私の『特撮黄金時代 円谷英二を継ぐもの』本日発売です!円谷英二監督と直接お仕事をされた特撮レジェンドである先輩方と今回は円谷英二監督の特撮、人間円谷英二、神様円谷英二、そして皆様の考える特撮の真髄について真剣に語り合っています。そしていつのように楽しい本になりました。
満田監督はもちろん傑作『ウルトラセブン』の最終回や『ウルトラマン』の最高視聴率回『小さな英雄』など数多くの名作を残された監督・プロデューサーです。円谷プロ社員時代の私の直属の上司です。映画テレビ業界のイロハを教えてくださった師匠。厳しい監督ですがとても優しい方です!
佐川和夫監督は高野宏一監督とともに円谷プロ特撮の第一人者。つまり日本特撮の第一人者です。円谷プロ入社以来先輩後輩としてずっとお世話になっています。『ウルトラマンガイア・天使降臨』で監督デビューした時には”天使”の表現を佐川監督の第50、51話の逆つながりにして勉強させていただきました。
鈴木清さんは『ウルトラマン』『ウルトラセブン』などを撮影として牽引してきました。その後、撮影からプロデューサーへと転進され映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』では私を監督に抜擢してくださりました。鈴木さんは社内の席が隣で、いつもいろいろと教えていただき、助けていただいた大恩人です。
稲垣涌三さんは『ウルトラ』や『マイティジャック』の特撮、『怪奇大作戦』で実相寺昭雄監督の傑作回を全て撮影された方です。愛する『京都買います』も稲垣さんの撮影でこのお話をお聞きした時には感激しました。映画『無常』、『曼荼羅』なども凄まじいです。尊敬するカメラマンで大先輩です。
中堀正夫さんは『ウルトラセブン最終回』でカメラマンデビューされ、実相寺昭雄監督の映画『哥』以降のほとんど全ての作品を撮影された名カメラマン。私は『ウルトラマンダイナ・怪獣戯曲』で出会いまして感激いたしました。私の『ゴジラとヒロイン』では恐れ多くも撮影をお願いして勉強いたしました。
本多隆司さんさんは『ウルトラ』の現場で助監督として活躍され、その後にニューヨークへ飛び出された方。進取の方です。あの時代に凄いことだと思います。今回はお父上の本多猪四郎監督と円谷英二監督の関係のお話しもお聞きできました。とても学びになりましたし楽しいインタビューでした。
円谷粲さんは円谷英二監督の三男です。金城哲夫さんとの交流もとても深く現場を熟知されています。私を『ウルトラQ dark fantasy』のメイン監督『ウルトラマンマックス』のプロデューサーに抜擢してくださった大恩人で尊敬するプロデューサーです。三池崇史監督をマックスに連れてきたのは粲さんです。
円谷知子さんは先代円谷皐社長夫人で、当時、円谷英二監督とは祖師谷の同じ敷地内に住まわれていた方です。なので家庭での素顔の円谷英二監督をよくご存知の方。英二監督夫人・マサノさん直伝の「円谷英二監督が愛したカレー」のレシピを今回の本のために書いてくださりました。これは必読です!
円谷一夫さんは円谷英二監督のお孫さん。円谷プロ会長として平成の円谷プロを牽引しました。私もとてもお世話になりました。今回は祖父としての円谷英二監督のことを語ってくださりました。家庭での円谷英二監督や円谷一監督など円谷家の方々の姿が蘇ってきます。
表紙の写真は『ウルトラセブン』の『湖のひみつ』の現場メイキング写真です。キャラクターは写っていませんが撮影の本番直前。スタッフ全員がステージの撮影に集中していて、何か素晴らしい撮影が行われているという素敵な雰囲気。佐川和夫監督も素晴らしい写真だと褒めてくださりました。
