講演しました・京都Film Makers Lab + 京都大学 | 八木毅のブログ/Takeshi Yagi's Blog/Electric Garden


快晴な京都大学。
どこかしら SFな風情。

京都大学は初めて行きましたが、とても素敵な学校だった。
立看板が林立して、自由な学生が闊歩して、のんびり冴えてて素晴らしい!!
あの雰囲気は大好きな感じ。
今でもまだ蛮カラが残っているし!

学内を大学院の研究者(フィルムメイカーでもある)の方々に案内していただいた。
これがまさに、探検!冒険!といった感じ。
奥の小径に迷い込み徘徊し、
歴史の深さと広さにシビれました。


さて、
その京都大学での講演も無事に終了しました!
今回の講演は京都市、京都文化博物館、東映、松竹が中心に進める京都フィルムメイカーズラボと、そのマスターズセッションの講義を一般公開するという型だったので、対象のメインは世界中から集まってきた若手フィルムメイカーたち。

激しく緊張しましたが、
久しぶりに日本、世界の特撮を分析し直し、自分の作品も見直しながら、私のようなものがここで喋って良いのかとも思いつつ、光栄なことですし、日本の特撮を代表するつもりで真剣に話ししました。

終わってしまえば、評判も良くて拍子抜けしたように安心しました。
本当、無事に終わって良かったです!!

ところで、この講演は初代ゴジラの劇場公開日と同じ11月3日。
そんな不思議な偶然に驚愕しながらも、何か良きものを感じました!!


最後になりましたが、この機会を与えてくださった京都文化博物館の森脇さん、大矢さん、東映の高橋さん、そして全ての関係者の方々、手伝ってくださったスタッフの方々、盛り上げてくれたラボの仲間たちに皆様に感謝いたします!

ありがとうございます!