「ウルトラQ 45th BIRTHDAY上映会」と「ソシアリスム」 | 八木毅のブログ/Takeshi Yagi's Blog/Electric Garden
今日からゴダールの「ソシアリスム」が銀座のシャンテで公開されている。

はやく観たい!
すごく観たい!
ああ、待ちきれない!

だって、ねえ、ゴダールの新作だし。

$八木毅のブログ/Takeshi Yagi's Blog/Electric Garden

しかし、
ゴダールの新作って、あと何本観られるのだろうか…。
それは、微妙に気になるのだけど。

この映画を公開するのを記念してシャンテで“ゴダール映画祭”なるものをやっていた。
スクリーンで観るゴダールは久しぶりだ。
ゴダール作品の中で一番好きな「気狂いピエロ」を観た。

$八木毅のブログ/Takeshi Yagi's Blog/Electric Garden

で、
月並みですが、
激しく感動しました。
初心に返りましたよ,本当に。
嗚呼、
スンバラシイ!
もし、御覧になる機会があったら、
必ず観た方が良いですよ!


さて、
「ウルトラQ」の初回放送は1966年1月2日です。
つまり、来たる2011年1月2日は「ウルトラQ」放送45周年という記念の日なのです。
その素晴らしい記念日に「ウルトラQ45th BIRTHDAY上映会」という催しが銀座のシネパトスで行われるそうです。

$八木毅のブログ/Takeshi Yagi's Blog/Electric Garden

はい、
じつは宣伝しています、これ。
また、例によって桜井浩子姐さんから頼まれまして。

とは言え、このイベント「ウルトラQ 45th BIRTHDAY上映会」は佐原健二さん、西條康彦さん、桜井浩子さん、そして、飯島敏宏監督まで登場する贅沢なもの。

(佐原健二さん、西條康彦さん、そしてもちろん桜井浩子さんの「ウルトラQ」トリオの方々は私の映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」にも出演して下さっていますし、また私がプロデュースした「ウルトラマンマックス」第29話「怪獣は何故現れるのか」、このエピソードは劇中で「ウルトラQ」を作っているのですが、これにも揃ってゲスト出演してくださっています)

オトソ気分でスクリーンに映し出される「ウルトラQ」の映像を、この特別な記念日に堪能するのも悪くないと思います。

「ウルトラQ 45th BIRTHDAY上映会」1月2日 at銀座シネパパトス


と、言うことで、もうすぐクリスマスです。
夏休みとか、お正月とか、クリスマスとかいうコトバの響きに浮き浮きするのは子供の頃から変わりません。
クリスマスには(去年も書きましたが)「ウルトラマンマックス」第26話「クリスマスのエリー」(脚本/太田愛 監督/八木毅)をどうぞ御覧下さい!
アンドロイドのエリー(満島ひかり)と博士(犬塚弘)二人の掛け合いが何とも言えない。
暖かいクリスマスになること請け合いです。





忘年会シーズン、みなさま、飲み過ぎにはご用心!