作業中/セブンXイベント | 八木毅のブログ/Takeshi Yagi's Blog/Electric Garden
 昨日の雪、凄かったですね。スタジオを出たときがちょうどピークで、青山のキラー通りとか、道路にも真白に雪が降り積もっていました。それなので、昨日は、泊まってしまいました。あまりにも気分よかったのです。雪を眺めながらお酒を呑むっていうのも、なかなか良いものですね。青山の裏道には雪が降り積もり、ちょっと非日常でキレイでした。こんな風景は、この季節だけの楽しみですね。

 連日、映画のポスプロ作業に明け暮れています。ぜんぜん一段落しないんですけど…。2月になったら、友人たちと呑みに行こうと楽しみにしていたのですが、ほとんど実現していません。寂しいです。でも、きっと作業は進んでいるはずで、良い作品になってきているはずです。一昨日は五反田の”L”というCGプロダクションに行ってきました。イマジカの隣にあるスタジオです。そこで3DCGをやってもらってるんですが、凄かったですね。まだまだ途中の段階ですが、俄然やる気が出るクオリティーでした。私は特撮とCGを区別しません。実写にも後処理にも、それぞれに長所があると考えています。同じ目的を持って効果的に使うならば、一つの作品の中で素晴らしい相乗効果をあげてくれるはずです。実は今回の作品のミニチュアワークは凄いんですが、ポスプロチームにも期待しています。出来上がりが楽しみです。

 明日は13時から秋葉原の石丸電機で「ウルトラセブンX」のイベントがあります。私は青山で映画の編集なのですが、セブンXのイベントにも、少しだけ顔を出そうと思っています。もう少し早く書けば良かったんですが、ポスプロのスケジュールで行けるか行けないか分からなかったので、今頃、告示してます。遅くてすみません。

 ついでに、今日はブラッドベリの「さよなら僕の夏」を買ってきました。去年の10月に発売になっていたようですが、今日発見しました!ブラッドベリは、もう、80歳こえているはずですが、読むのが楽しみです。ずっと元気に書き続けてほしいですね。じつは大ファンなんです。特に好きなのが「火星年代記」「華氏451度」「刺青の男」。でも、どれ読んでも素晴らしいです!摩訶不思議で、哲学的で、詩情豊かで、優しくて、しかも残酷で。いつか、映像にしてみたいです。

たんぽぽのお酒 (ベスト版文学のおくりもの)/レイ ブラッドベリ

¥1,890
Amazon.co.jp