清々しい家~暮らしから整理を変える~ -114ページ目

清々しい家~暮らしから整理を変える~

整理収納コンサルタント・よしこのブログ。暮らし方で物の持ち数は大きく変わります。物が少ないと、整理整頓にかかる時間も少なく、すっきりした住まいで清々しく暮らすことができます。

私が日々気を付けていることの一つが、


お湯を沸かすときは、必要な水を量ることです。


清々しい家~暮らしから整理を変える~


紅茶のポットで必要な量の水を量り、やかんに注いでいるところです。


カップ一杯のお湯が必要な時は、カップで同じようにします。



こんな簡単なことですが、結構面倒に感じる時もあります。


やかんに直接ジャーっと水をくんで、さっと沸かしたくなります。



なぜこれをするのか?大きな理由は、保温用のポットを持ちたくないから



です。



保温ポットは結構場所をとります。


日中温かいお茶を飲むのは、家族で私だけです。


 

また、必要以上のお湯を沸かすと、その分ガスを無駄に使うからです。


少しの量でも、毎回毎日繰り返すと、大きな無駄になります。


一家庭のことですが、資源を無駄遣いしたくないという思いがあります。


 


そうはいっても、どうしても水を量ることができず、沸かしたお湯が余って


しまった時のために、小さめの保温用の水筒を置いています。


(無印良品の一番小さな保温水筒です。)


これにお湯を注ぐたび、小さな反省をしています。


清々しい家~暮らしから整理を変える~


ただ、震災への備えとして、毎朝お湯を大きめの保温ポットに入れて


おくことも必要なのかもしれないと考えています。

 


 

温かいお煎茶等をたびたび飲む習慣のある方は、保温ポットは必需品


だと思います。


我が家も、息子たちがお湯を必要とする年齢になったら、きっと購入する


ことでしょう。


 


暮らし方で、必要なものは変わってきますね。

 


その時の自分に必要なものだけを持つようにすると、少ないモノで、


気持ちよく暮らせると思います。




少しでも皆さんのお役にたつような情報を発信できればと考えています。
励みになりますので、1クリックしていただけると、ありがたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

携帯電話の方は、こちらからお願いします。

片付け・収納ランキングのブログ村へ



我が家の写真の整理収納の目的は、「家族が気軽に見られて、


思い出を楽しめること」です。

 


この目的を達成するためには、アルバムのサイズと収納場所がとても


大事です。

 


アルバムは、子ども達が持ち運びしやすい大きさから、無印良品の


ポリプロピレン・アルバム(2段264枚)を使っています。


見開きでL版写真が4枚見られるつくりになっています。


毎月読んでいる月刊誌「コロコロコミック」とほぼ同じサイズです。



保存する容量を1年に1冊、と決めています。

 


背表紙には、西暦年をテプラでラベリングしています。


清々しい家~暮らしから整理を変える~











 



収納場所は、テーブルに一番近い、リビングで 一番モノが出し入れ


しやすい場所です。


子ども達は、よくアルバムを出してきては眺めて楽しんでいます。


清々しい家~暮らしから整理を変える~















清々しい家~暮らしから整理を変える~


せっかく撮った写真をパソコンの中に保存しておくだけでは


もったいない気がします。


アルバムを一緒に眺めて、「楽しかったね~。」と思い出を共有する


時間があると、あたたかな気持ちになります。



デジタルカメラのデータは、パソコンに取り込む前に、写真屋さんで


気に入ったものだけをプリントしてもらいます。


いったんパソコンに取り込んでしまうと、自宅で何枚もプリントするのは


ハードルがとても高いので。


デジタルフォトフレームで楽しむのも一つの方法ですね。



写真の整理収納も、暮らし方で目的が変わってきますね。


ご自分にあった楽しみ方をぜひ工夫してみてください。



少しでも皆さんのお役にたつような情報を発信できればと考えています。
励みになりますので、1クリックしていただけると、ありがたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

携帯電話の方は、こちらからお願いします。

片付け・収納ランキングのブログ村へ

私が日々実践する、モノを増やさないコツは、


用途の限られる道具や食器類をなるべく持たないことです。


あったら便利だけど、なくてもなんとかできる、そういうものたちです。



 例えば、○○○絞り機とか、○○取り、○○スライサーなど。


こういったものは、形も様々で、収納スペースを思った以上に必要とします。


手間はかかっても、包丁や手でなんとかできるものは、なるべく持たない


ようにしています。

 


 下ごしらえ用のバットは大皿で、お菓子を作るときの粉ふるいはザルで


代用しています。

 

 

コーヒーメーカーもありません。毎朝、ドリッパーで自分で入れています。  


 

 グラタンを作るときは、オーブンのトレーにクッキングシートをしいて焼き、


めいめいの皿に盛りつけて食卓に出します。

 


 将来なくしたいと考えているのは、炊飯器。


今使っているものが壊れたら、買い替えず、鍋で炊くつもりです。


我が家のキッチンは3畳ほど。とても狭いので、炊飯器がなくなると、


かなりすっきりしそうです。


ガスで炊くほうがエコですし、時間も短いです。

 


 手放せそうにないのは、ホームベーカリー。


パンをやくこと以外には用途のない道具ですが、気分によってレーズンや


クルミを入れて、「自分で作っている!」、という満足感を与えてくれるので。


(自分で毎日こねれば、要らなくなりますが、疲れそうなので。)

 


 自分がどんな生活をしたいかで、家の中の持ち物は変わります。


 

何を持つかが正解ということはなく、優先順位をつけて、


なくてもいいモノは少しずつ手放していくと、家の中がスッキリしていきます。


そうすると、自分が大切にしているものを、よりいっそう大切にすることが


できる、私はそう感じています。


 


少しでも皆さんのお役にたつような情報を発信できればと考えています。
励みになりますので、1クリックしていただけると、ありがたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


携帯電話の方は、こちらからお願いします。
片付け・収納ランキングのブログ村へ