乗り鉄たび 新緑風景を求めて(芸備線) | ぼんご太郎 撮影記

ぼんご太郎 撮影記

のんびりと地元のローカル線を撮影しております
更新もゆっくり気の向くまま

   4月28日(日)前回友人との旅行で

とくに車窓風景が気に入った区間(備後落合~東城間)を

再び訪問しました

東城駅駐車場に車を停め、新見発快速列車3441Dに

東城駅から乗車 備後落合から再び東城駅に戻る計画

  ネットから5489で切符を購入(みどりの窓口+)

  帰り便では初めて駅委託員の方と出会えましたので

  ついでに切符も購入

  懐かしい国鉄時代のスタンプも押せました

  (入場券購入者にサービス)

  委託駅員さんは午前7時半~午前11時半まで滞在)

    早朝の東城駅前 周囲は霧に包まれてます

    夜間停泊の東城駅発新見行450Dが待機中

    ほどなく運転士さんが来られて起動

    エンジン音が響きます(鼓動かな)

  新見行始発便 エンジン音が一日の始まりを告げます

 スーツケースを提げた女性が2名と男性が2名と

        新見行へ乗車されました

 女性たちは新見からやくも号で岡山から

 新幹線乗り代え旅行かな

 

    書体が独特の国鉄時代の行き先表示板

       広島までつながってます

  姫新線ー伯備線ー芸備線 姫路市から広島市まで

     高校生たちの利用に支えられている

      がんばれ東城高校生のみなさん

    東城駅今昔写真展 その他愛好家さんたちの

    芸備線の写真が飾られてます

      庄原から新見間の鉄道唱歌も掲示

      Youtube動画へのリンクも

         駅ノートと写真集と

       今井出版社様の写真集です

  私は、木次線と三江線写真集を前に購入しました

 ブロンズやくも車内では、伯備線と芸備線の写真集が

          置いてありました

     さあ やってきました この日は浜田色

     久しぶりの再会

     使われなくなった跨線橋入り口は封鎖

     シダ類の草が巻き付いて封鎖からずいぶんと

     時が過ぎているんだなと感じました

   新見からは列車交換できるのは矢神駅のみとなりました

 

         行きの動画は少しだけ

  車内照明や朝陽の差し込みでお向かいの人がはっきり

  映り込んだりしましたのでその部分は削除

  難しいな動画

 

 

       撮り鉄さんも小さく見えます

    高低差ゆえに迂回ルートと高い位置に敷かれた

    鉄路と3つの鉄橋 車窓からの風景を大いに

    楽しめます 乗車しないと見ることができない

    風景です

     河川と山肌に沿って慎重に進みます

 眼下には牧場併設のアイスクリームショップがあります

 

       グリーンフィールド西城様

   美味しい、アイス⁺ジェラートを購入できます

      

      もうすぐ備後落合へ到着します

       三次行キハ120系が待機中 

   夜間停泊ここはなくなりましたので庄原駅から

   回送でやってきます

   三次発ー備後落合行で設定すればいいのになあ

      2両の揃い踏み この時間帯はさすがに

   ボランティアガイド永橋さんはいらっしゃいません

   備後落合行には9名ほどの乗ってこられました

   6名程度が乗り換えて三次行へ

   私を含めて3名が折り返し便と

           7分程度で出発

  最初のトンネル抜けて2番目の踏切を

 

  眼下にひろがる集落や清流を眺めながら進んでいきます

            八島地区

    小鳥原第2橋梁を過ぎ宮之脇橋梁を渡ります

      急坂を登り詰めると道後山駅

   この日は、駅訪問の方が比較的多いようで

     ここでもおひとり乗車されました

       内名駅、備後八幡駅でも

           小奴可ー内名間

   小奴可駅付近は豊かな田園風景が広がります

   農家の朝は早い

   帰省してきた家族の手を借りてGW期間中に

   田植えをするところが多い地域

 田園風景はここまで鉄路はやがて山々に吸い込まれていきます

 

 

 

 

         東城駅に帰ってきました

   先に書きましたようにこの時間帯、委託駅員さんが

    いらっしゃいましたので切符も購入

  その際、スタンプもいただけるということだったので

  いつも車に乗せている紙に押すころができました

  ラッキーでした 国鉄時代のスタンプよく残っていたなあ

 

 

        乗り鉄たび これで終了

        去っていく浜田色キハ120系を

        お見送りです

 

    終わり