読書メモ CCXXII 『一度読んだら絶対に忘れない 日本史の教科書』 | 読書メモと自己ログとときどきその他

読書メモと自己ログとときどきその他

読んだ本へのコメントなどを気ままに述べるブログです。ほとんど自分の読書記録のようなものになるかと思いますが、他者への紹介にもなるようにしっかりと表現していきたいと考えております。

こんばんは!

 

昨日は長年ファンである倉木麻衣さんの日本デビュー25周年目が始まった日です。

 

それを記念してサブスクがほぼ全曲解禁したとのことです!

 

倉木麻衣 サブスク全439曲解禁決定!|倉木麻衣 OFFICIAL WEBSITE (mai-kuraki.com)

 

また,同時に昨日は歴史的には太平洋戦争開戦の日でしたね。

 

日付を暗記するということが必要かは分かりませんが,自分自身は毎年思い出してしまいます。

 

さて,そういった歴史的な事項の流れに関連して本日紹介する書籍はこちらです!

 

一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書 | 山﨑 圭一 |本 | 通販 | Amazon

 

○あらすじ

 

【37万部突破の世界史に続くシリーズ第2弾! 】
【画期的な歴史入門書と話題沸騰! たちまち 27万部突破! 】
【YouTubeで話題! 現役高校教師の新感覚の日本史! 】

現役公立高校教師として、初めてYouTubeに日本史や世界史などの社会科目の授業動画を公開し、
たちまち、大学受験生や社会人、教育関係者から「神授業!」として話題沸騰の
現役・公立高校教師が書いた、新感覚の日本史の教科書!

古代から現代まで、1つのストーリーで読み解く日本史に
あなたも必ずハマる!

学生時代、人名や出来事をひたすら暗記するばかりで
日本史が苦手になってしまった人も、小説を読むように一気に読める!

大学受験、学び直しにも。高校生から、主婦、社会人まで必読の1冊。

序 章 日本列島と日本人
第1章 縄文時代・弥生時代・古墳時代
第2章 飛鳥時代・奈良時代
第3章 平安時代
第4章 鎌倉時代
第5章 建武の新政・室町時代
第6章 戦国・安土桃山時代
第7章 江戸時代
第8章 明治時代
第9章 大正時代・戦争への道
第10章 戦後の日本

 

○感想

 

歴史の学び直しを考えたい方にはとてもお薦めの1冊です!

 

さすがに一度読んだら忘れないは言いすぎかな… と思いますが (商業的な視点でそのようなタイトルになっていると思われます)

それに近いくらい歴史の流れを考えながら読んでいくことができます!

 

この書籍を含めた最近出版されている日本史や各国史の参考書などに目を通すと

 

歴史の個別の事象ではなく,大きな流れを理解すること

(言い換えると,点を理解するのではなく線のつながりを感得すること)

 

が求められているのだろうと思います。

 

歴史は暗記科目というイメージがなぜか強いですが,そうではないという価値観に修正していく必要があるなとも感じます。

 

(言葉を覚えないといけないという意味では,数学も日本語も理科も外国語もすべて暗記科目であり,運用などができるようにしたいという意味ではすべて暗記科目ではないので,そもそも暗記科目かどうかという議論が必要なのかどうかという疑問もありますが)

 

少し脱線しましたが,歴史の学び直しにぜひ活用してみてください!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/