春野菜すくすく成長中! | めっし農園(仮)

めっし農園(仮)

作業日誌的になれば

やっと良いお天気が続いたのもつかの間、今夜から明日朝にかけては雨風強まり大荒れのようです。

「春に三日の晴れなし」という言葉がありますが、まさにその通りの空模様ですね。
 
さて、野菜達は元気ですよ。
ブロッコリーの苗が本葉も出てきて、だいぶそれらしくなってきました。
プラグトレーから抜いてみると根鉢がしっかり回っていて壊れません、徒長させないようにギュッと締まった苗にしたいですね、今のところバッチリです。
 
カリフローレ、スティックブロッコリーも発芽揃いました。
頑張って良い苗にしますよー!
ほうれん草も芽が出ました、同時に次のほうれん草の種まきをしました。
ずらして種まきすることで、できるだけ長い間収穫できるようにします。
全て一気に種まきしてしまうと、後で収穫に追われてひーひー言う羽目になるので、小さなロットでこまめに種まきします。
最後にアスパラガス。
なかなか太いのも出てきてくれて、日に日に長く伸びる姿を見てワクワクします!
販売するのはもちろんですが、やっぱり一口目は自分で食べたい、これも野菜づくりの楽しみであり特権ですよね。