ホクホクかぼちゃ煮♪
今日は外がとっても寒くて、本当の真冬を肌で感じるような陽気でした。
冬といえば「かぼちゃ」とふと思って、かぼちゃを買ってきて、ホクホクかぼちゃ煮を作ることにしました♪
寒いときにかぼちゃを食べると風邪をひきにくい!! と言われるくらい栄養価が高いようです。
というわけで、さっそく料理にとりかかりました。
材料は、かぼちゃ、砂糖、お酒、塩、しょうゆ、みりん。だけです。
まず、かぼちゃを割って、中わたを取り除いて、ちょうどよいサイズに切ります。
今回はひと口サイズにしました。
600Wのレンジで30秒くらいかけると、包丁でも切れやすくなります。
今回は、形よりもホクホク感を出したかったので、水を大目に入れてゆっくり長めに煮ました。
見た目を重視する場合や、形を残したい場合は、水を少なめに煮るといいでしょう。
逆に、さらに水を多くすれば、かぼちゃの形がなくなって、ジャムのようにすることもできます♪
10分くらいたってから、味付けに入ります。
砂糖を 大さじ2くらい。
お酒を 50ccくらい。
塩を ひとつまみ程度。
みりん風調味料など塩が入っているものを使う場合は、塩は入れなくて大丈夫です。
みりん 20ccくらい。 今回は本みりんです。
しょうゆ 大さじ2~3程度。
かぼちゃの味を楽しむなら、砂糖、塩、しょうゆは少なめでも大丈夫です。
ホットクッキングシートやアルミホイルで、落としぶたをしてじっくり煮込みます♪
汁気がなくなってきたら火を止めて、じっくり味をなじませます。
あら熱がとれたら、もう一度かるく温めて、盛り付けたら出来上がりです。
ホクホクかぼちゃ煮の出来上がりです。
見た目は大胆な感じですが、ホクホク感があって、かわまでおいしくいただけました。







