手製の器具 | この道をゆけばどうなるものか?

手製の器具

┏(┓.-.┏)┓フンッ!!




ドラゴンスープレックスの練習中でした

嘘ですww




冬は寒くて体動かすのが嫌になりがち

雪でも降ったら雪掻きで痩せるでしょ?

このくらいで良くない??


そんな意識ではこの先確実に正月太りするでしょうね……

尚更脂肪を溜め込みやすくなる季節なだけに

はい……(´-ω-)



太らない為には運動する

あるいは食事量減らす

大体このくらいでしょうが、ここは前者を採りましょう!ただでさえ、寒さで血の巡りが悪くなってるので体は温めましょう!!



痩せるには筋肉付ける

筋肉付けることで代謝量が上がって痩せる

代謝は普段の活動や寝てる時にエネルギー消費してくれる量のこと


代謝を上げるには面積の大きい筋肉を鍛えると痩せやすくなる

下半身は全体の7割の筋肉があると言われてるだけあって、尻と腿がちょうど面積の大きい筋肉があります

なので、せっかく筋肉の多い足腰が衰えると……って聞くほど下半身の強化は常に大事 


上半身だと肩、胸、背中……

肩は良く鉄アレイ持ってショルダープレスやってるので疎かにならないけど、胸はなかなか疎かになる

なので、胸を鍛えようと手製で器具を開発してみた




将棋盤に枕と小さな腰当て用座布団をトレーニングチューブで巻き付けたもの
左にあるのは使い古しの鉄アレイ

将棋盤の一辺や角々に当たらないクッションでもあり、腕の可動域にもなる高さが付けらているので大丈夫👍🏻
この将棋盤マッスルベンチを縦置きにして背中を付けます
(御大層な名前が付きましたw)
ダンベルフライをすると、肘が深く下がるので胸が幅広くストレッチされて刺激が行きます

フライ20回やった後、プレスを20回
更に持ち上げていた鉄アレイを床に置いて握りながらプッシュアップバーを掴んだイメージで腕立て伏せ20回
これを2~3すると翌日胸痛いけどよっしゃー!効いてるぞ!ってなります💪
更なるトドメに、立ち姿勢で鉄アレイを持ってフロントレイズ20回で刺激が多く伝わります



将棋盤マッスルベンチが付く部位は腰から背中迄で頭が浮くので丸めた布団を首に添えると首が痛くならない!!
何も店で売ってるものをわざわざ買わなくても身の回り品を応用すれば便利なのだ👍🏻

将棋盤と枕、座布団を巻き付けてたチューブそのものは普通にトレーニング器具だし、太古の昔にあったエキスパンダーの要領で両手で両側引っ張ると胸トレになります💪



ついでに……
お尻はどうやって鍛えるか?
スクワットで鍛えられます
簡単な例として普段から背筋を伸ばして歩く癖を付ければ自然にお尻に力が入るのでいい姿勢でお腹にも力が入ります
よく見せる意識で筋トレに繋がります

他に、立ち仕事は基礎的な筋トレと言えるし、逆にデスクワークは意識しない緩んだ自由な体勢を取りがちになり、猫背にもなるので筋肉が衰えます
デスクワークは猫背になりがちだから、じゃた背筋伸ばしてパソコン見るぞ!って意識しても流石に持続力に限界があります
日頃デスクワークしてる人ほど普段から体鍛えなければならないでしょうね



腹筋は
基本あまりやりません
筋トレ自体がお腹に力が入るので!
やるとしたらツイスト、膝蹴りのモーションで捻って絞る程度
地面に置いた鉄アレイを丸め込み状態から持ち上げて伸ばす
イメージとしては丸めた紙を伸ばす感じなので、腹筋ローラーの鉄アレイバージョンを立って行うのをたまにやる程度



とまぁ……長くなったけど、冬だからこそ適度で良いので体を動かさないと血流悪くて最悪…🚑ってことにならないように気を付けないと!!
冬は季節の中で人にとって色々と厳しい季節なので、温かな春を迎える為に乗り越えて備える為の季節と言えるでしょう
(*´ω`*)ンダ