3月31日の公開初日に、なんとか今年のアカデミー賞作品賞を受賞した『ムーンライト』を観に行けた。
英国ロイヤル・バレエ団の『ウルフ・ワークス』と悩んだが、ブラック×ゲイ×マイアミを題材にした映画を私が観んで誰が観るっっっ!!!(別に、そんなに縁は深くない)と鼻息荒く公開を待っていた作品なので、ムーンライトを選択。

ちなみにご縁とは、単にマイアミに行ったことがあり、黒人とデートしたよ!ってだけです。ズコッ
マイアミビーチを2人で歩いて、その夜は月の光が綺麗で、まさにビーチが蒼く光っていたのだ。その情景があまりに美しかったので、写真に収めず、心に留めておいた。2度とここに来ることはないだろうと1人で勝手におセンチになっていたなー。

さて、初日だからか、上映終了は0時を超えるのに、ほぼ満席。アカデミー賞ってすごい。賞のこと誰も気にしてないと思っていたら(笑)

著名人のコメントを見ると、くっさいフレーズが並んでて、どんな作品かしら〜んと楽しみにしていたものの、蓋を開けて見ると、ロマンティックなピュアラブストーリーなのよね。そして、ゲイ映画あるあるがここにも!!!という。忘れられない夜ってそういうことなの〜〜〜っと椅子からズッコケそうに。まぁ、ブロークバックマウンテンも、同じようだったね。ほんと、あるあるです。

後半はロマンティックとロマンティックがぶつかり合って、スクリーンからロマンスが大洪水。私もかつて持っていた、大人の男性への憧れとか、好きな男子への期待というものが詰まりに詰まった作品。
もっかい言うけど、笑っちゃうほどロマンティックだよ。

LGBTの映画をあまり観たことがない人からすると、新鮮に映るかもしれない。あまり同性愛の激しい描写はなくて、これなら苦手な人もいけるかしら?と思いきや、観客の中には上映後、嫌悪感丸出しの人もいて、2時間ご苦労様って肩を叩いてあげたかったわ(笑)お金払って、貴重な時間使って、そんな気分になるなんて本当にお気の毒。映画ってなかなか席を立てないのよね〜それはわかる。ラ・ラ・ランドも途中で見切りをつけられなかったし。

だけど、そんな方達がその作品に触れることはないだろうけど、去年の映画祭で上映された『パリ05:59』という映画の破壊力はこんなもんじゃないぜいっ!ムーンライトはとても優しいピュアなストーリーじゃないかっ!!LGBT映画の表現って、別次元というかもっとぶっ飛んでるんだからっっ!!!!ぜぇぜぇ

音楽は、事前にサントラを聴きこんでしまったが、映画で聴いても静謐で詩的な空気を見事に作り出していて、大好きな旋律。これを聴きたいがためにリピートするつもり。俳優陣もハンサム揃いで上がる。

取り留めなく書いているが、感想は頭の中でまとまってないし、まとめるつもりもないんだなーこれが。この作品は感性で見たらいいんじゃないかしら?という言い訳で締めくくってみた。
3月29日(水)銀座のソニービルにあるEDIT TOKYOにて、「まぁまぁマガジンと詩のはなし」という服部みれいさんと忍田彩さんのトークショーに行ってきた。

お話とお歌と、ポエトリーリーディング。

実は、このイベントを知ったときには、時すでに遅しでチケットが完売してしまっていて、いったんは諦めた。のだが、増席したんだかキャンセルが出たのかで、直前でたまたま開いたらなぜか申し込めて滑り込みセーフ。


これは、久々に瞑想した後です。

こういうことあると、瞑想瞑想言いたくなる気持ちもわかるな〜(笑)まぁ人それぞれ。あは

さて、当日、久々の再会にみれいさんとキャーキャー騒ぐ。
お元気そうで、本当によかった!挨拶しただけで、ぐっと泣きそうになる。
福太郎さんも、ニコニコ挨拶してくれた。
福ちゃんはずっと、かわいい男の子。社長になっても、変わらずかわいいわ〜

会場は狭く、ちょっと動くと周りの人に触れてしまう。椅子も背もたれないし、クッション性低いし、2時間のトークはさすがに苦行に近かった。
つら〜い、つらい〜〜と、立ち上がって身体を伸ばしたいところをこらえて、座ってだんまり人の話を聴くっつうのは、学生に戻ったようだわ。

と、文句を書いていますが、イベント自体は本当に素晴らしくて…みれいさんのポエトリーリーディングでは、時間と時間の隙間で、空気と空気の間の純粋性に触れて、現実のこと、何もかもぶっ飛んだ。

こんな忙しなく慌ただしい現代で、詩の朗読を聴くというのは、まるで天上の体験。
ここはどこ〜
わたしはだれ〜状態。

ふぅ

至福ですな。


来月に、マーマーマガジンフォーメンの新刊が出るみたい!とっても楽しみっっっ

文句も言いたくなるが、いつだっておおらかでいたいんだもん!

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26日の日曜日は、1ヶ月に1回の導引のレッスン日だった。導引に限らず、チベット体操のポージングを確認してもらったり、人生のアドバイスをもらえたり、毎回、それはそれはものすごい充実度!!!
こんなレッスン他には、んないぃっっっ!!!!唯一無二の存在のマイティーチャー。

自分の状態を客観的にチェックしてもらうというのは、今の私には非常に有意義なこと。特に、日々実践している導引やチベット体操の効果を指摘してもらうと、ヨッシャッとガッツポーズに力も入る〜るるる〜。
褒めてもらうのは、純粋にうれしいことだもの。ふふふ

ただその前に、自分でまずチェックしてみるというのが大事かしら。
これを抜きにすると、学びが途端に薄くなりそう。何万倍も薄まりそう。もしかしたら何億倍かも。別に倍数はどうでもいいのだが。
そして、何よりその方法に依存してしまうことになりそうよね。
現在地がわからず、目標もわからずフラフラしてしまうというか。。。あわわっ

結果が欲しいから、とにかくその方法を!!というよりは、じっくり自分の体と、心と、人生と向き合って、楽に軽やかに、おおらかに生きるための学びなので、実のところ真に効率的な方法だと思うのだが、このレッスンは人を選ぶのかもしれん。
私には、どストライクどころか、

体調や感情を観察すると、それだけでどっしりとしてくる。

対象物を客観視する力もつくしね。

いや、辛いもんは辛いし、痛いものは痛いし、イライラするもんはイライラするんだが、
どこかそれを楽しんでたり応援してる自分もいたりして。
うむ、辛いのだな、痛いのだな、イライラしているのだな、大変だなって感じで。

今の私は(今後また変わるかもしれん)、そこで自分の感情をなかったこととか、無理にポジティブに変えることはしない。
受け止めるまではいかないけど、まずは否定せずにすり替えたりせずに認めてみる。

これは、レッスン後のダベリでなぜかそんな話になり、自分でよく認識していなかったが、そんなマイルールを持っていたことに気付かせてもらった。

思考も整理できてスッキリ!
あぁ、ありがたやありがたや。

写真は東京文化会館の螺旋階段。まわるまわる〜
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と、マイフェイバリットミュージアムの螺旋階段!
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螺旋階段って気分上がるよね!!!!!