今日は30名限定のマチアス・エイマンのサイン会を銀座レペットにて。
このイベントのことは、たまたま申し込み開始日に知って、そっこう電話したのでした。
30名って少ないな〜とは思っていたが、いざ会場に入ると本当に少ない。こ、これは結構ちゃんと時間取れるやつだ、と判明したのは会場に着いてから。
しかも、みなさん……超気合の入った装い(笑)
あぁ〜やっちまった〜準備不足感は否めない。。。なんとか、フランス語でファンレターを書いて、北海道で買ったお土産を差し入れに持って行ったものの、みなさんもっと高価そうなプレゼントを!
ここに照準を合わせるべきだった〜悔しいっ
サイン会というのだから、サインをして終わりかと思いきや、最初の30分できちんとトークショー。
bonjour、コンニチハの挨拶から、ひとつひとつの質問に丁寧に応えていて、それだけで胸キュン。はぁ、大好き。
今回の来日公演のこと、オレリー・デュポンのこと、夏に開催されるガラのことなど。
ラ・シルフィードは、相手のミリアムが初役のため、練習では3秒ごとに止められて、コーチ(ニコラ?)も自分たちも非常にフラストレーションが溜まったとか。
しばらくして、このやり方はダメだと気付いて、通しての稽古になったよう。
オレリーのことは、芸術監督というより、ダンサー仲間と思っている。ずっとレペットのソフトシューズを愛用していて、踊り続ける限りこのバレエシューズを使うつもりだ、などなど。
私としては、もっと別の質問して欲しかったが、時間もないからね。来シーズン、何を踊りたいかとか、オネーギンに挑戦したいか、とか!!!
その後、サイン会になり、和気あいあいとした雰囲気の中、マチアスが一人一人に丁寧に対応してくれるというなんとも贅沢な時間。
私は、彼を目の前にしたらテンパってしまって、ワタワタワタワタオロオロオロオロでした(笑)
顔が真っ赤になって、体温急上昇。これでガン細胞も消失したわね。ふふふふ
他の方の様子を見ていると、みなさんフランス語で会話されていて……く、くやぢぃーーーーーーーっっっっ!!!!!
勉強のモチベーションアップになりましたとさ。
レペットのみなさま、とてもいい機会を作ってくださって、本当にありがとうございます。
対応もとてもよくて、痺れました。
そのあとは、三菱一号館にてナビ派を鑑賞。オルセー美術館には何度も足を運んでいるのに、記憶にない作品の数々。こうしてナビ派だけを見ると、また味わい深い作品が多い。全体的に、可愛らしい雰囲気あるわね。華やかではない。絵から感じるものを、じっくり味わっていたら、後半ヘトヘトに。
休憩なしの鑑賞はキツイ。
そのまま、一保堂でお茶をして、今日はおしまい!!マチアスとパートナーのおかげでいい1日だった。
素晴らしい日曜日。