梅にハマる | 女の道

女の道

ブログの説明を入力します。

去年初めて作った塩だけの梅干し。
赤紫蘇入れたのと蜂蜜足したのと2種類作りました。
スーパーで南高梅を見つけては買い、クックパッドを見てお勉強。




これが思いの外上手く出来たニコニコ

友達やお客さんにも味見として差し出していたらあっという間になくなりまして…

で、今年はたくさん作ろう!そう決めたらその年に限って梅が不作というニュースショボーン

見つけ次第買うしかないよ。




スーパーで見つけたら吟味してを繰り返し、まずはぎんチャン好みの赤紫蘇入りを下漬け。

それからチマチマと赤紫蘇なしの白梅干しと蜂蜜梅も用意したある日に1つの思いがけない再会がありました。




確か2年位前の猛暑の午後

市内出張の帰りにコンビニでアイスコーヒーを買った。

私の前に1人ドリップ中のお客さんがいて妙に気になり、話しかけていたわ。




チャラチャラした見た目だけど介護の服を着て汗だくだ。

そのギャップが気になって仕方なくてあせる

「暑いですねー。お仕事大変ですねー。」みたいな会話したと思う。




それから見かける事もなく月日は過ぎた。

そして今年の春先、かかりつけ医の検診帰りに同系列のコンビニでまたもコーヒーを買う私。

外の灰皿に目を向けると、そこには忘れられないチャラさを纏った人が!

あ、いつかの介護の人だびっくり

コーヒーを買い近づく。

彼も覚えていてくれた。




そこで色々介護問題やら私の仕事の話やらをしていたら

「あーもしかして頼んだらしてもらえるかなぁ?」と呟いた後に

「体痛いお年寄りとかお願い出来ますか?」ときた。

私は市内なら出張で行くので、どのような状況か聞いてOKした。

とりあえず本人に確認してから連絡するねって事で話半分で聞いていたんだけど…




本当に連絡があり、市内出張で伺う事になりました。

そこの豪邸には広い広ーい庭があり、立派な梅の木がびっくり

梅の縁としか思えない展開。




今年からはMOKOチャンが全部持っていってね!と、ありがたい言葉をいただきました。

しっかりと梅干しにしてお返ししますいたします。




収穫した梅チャン

実物はもっと鮮やかな黄色だった下矢印






多少の草取りと梅の木の剪定もしなきゃニコニコ

気持ちには気持ちで返します。




見た目チャラチャラしてるSさん。

訪問介護しているのに通いに使う私用車がスポーツカー笑

チャラをそこまで極めていたら、もう微笑ましくさえあるから不思議だ爆笑




青梅のペースト、蜂蜜漬け、梅干し、完熟梅のジャム…

梅をいただく前にはスーパーで買い込んで様々な梅酒を仕込んだし、楽しみでしかないルンルン

ウオッカ、日本酒、泡盛、ラム、ウイスキーそして黒糖ブランデーラブ

個人的にはラム酒に期待度Max

こんなに梅にハマる年もないかもアセアセ




梅の力で酷暑を乗り切れるかな??