暑い。

7月になって暑さが一段と厳しくなり、仕事もちょっと忙しくなって夏バテ気味です。

あまりの暑さにエアコンが効いたところに腰を落ち着けていると、今度は寒くなって上着が必要になるとか、年を追うごとに体調管理も面倒くさくなってきています。

仕事以外にどこかへ出掛けることもなく、散歩に行く気力もありません。

筋トレも続かないし、マジ疲れた。

 

そんなわけでブログの更新もままならず、気づけば7月も、もう終わり。

とりあえず6月の読書記録を書いときます。

 

『ビジネススクールで教える経営分析』 太田康広 著

『書きあぐねている人のための小説入門』 保坂和志 著

『企業再生プロフェッショナル』 西浦裕二 編著

『フレームワークの失敗学』 堀公俊 著

『新古今集新論』 塚本邦雄 著

『使う力 知識とスキルを結果につなげる』 御立尚資 著

『丸の内魔法少女ミラクリーナ』 村田紗耶香 著

『大学4年の経営学が10時間でざっと学べる』 高橋伸夫 著

『2週間で小説を書く!』 清水良典 著

 

以上9冊です。半年で48冊なので、年間100冊のペースにちょっと足りていません。

 

『大学4年間の経営学が10時間でざっと学べる』は、著者は立派な先生ですけど、内容は本当に「ざっと」でした。このシリーズは違う科目で何冊か出ているみたいですけど、ちょっともったいないなって感じですね。

村田紗耶香さんの小説は7月にも1冊読んでいるのですが、相変わらず行き過ぎた(ぶっ飛んだ?)設定やキャラクターが面白いです。極端なんだけど、こんな人って本当にいるかもって思ってしまいますね。

 

真夏には冬が恋しく、真冬には夏の暑さが恋しく、季節の変化に気持ちも身体も振り回されて落ち着かない日々が続きます。

皆様も、どうか熱中症には気をつけてください。