最近夫が、畑を買いました。


突然。笑



うちにはヤシの木があるのですが、

ここ数年で花が咲き、実をつけるようになり


なんとその実から

椰子の木の苗を何本も育てている夫。



老後に椰子の木農園をやりたいそうです。笑


そのための、畑だそう。



壮大!笑



椰子の木✖️ブランコは、我が家の癒し&パワースポット

読書、宿題、ノート❤️とってもはかどる



で、その畑のおかげで

最近夫が早起きです。


子供達と朝ごはんして、畑に向かいます。


また夜とは違う団らんも、

楽しい❤️



なんですが!!


今朝、私はとってもイライラしておりました。


なぜかというと


うちのお味噌汁のお椀は木製なのですが


そのお椀に、昨日の夜

お蕎麦のお出汁を入れっぱなしで

放置しやがり…!!!


ちょっとシミになってしまったのです。



お気入りにだったので

すごくイラっときて


「もう!!!

お椀も洗ってくれない!

何もやってくれない!!!」


って気持ちに。



椰子の花❣️大きな実がぱかっと割れて

その中からこのフサフサの花が現れ、そのうち実になります。

すごく生命力を感じる!!




で、イライラしながら

朝ごはんしてたんですが


その時に夫と娘が、デザートのフルーツを

とりあっていて。


結局、娘が勝ったんですが

夫が


「君はほんっとに譲らないよねーーー」


みたいなことを言って


(責めてるというか、みんなで笑いながらな感じ)



そこで私がちょっと嫌味っぽく


(いや、かなり、かな?笑)



「この世には


なんでも許してくれて

なんでもやってくれて

なんでもくれる旦那さんっている

らしいよぉ〜〜〜??


そういう人と結婚したらいいよ〜❤️」



と言ったら


娘が


「え?それ

パパじゃん」


って……!!!



奇しくもルミさんにもらったサラミがハート型❤️だった🤣



それに対抗して


「いや、そんなことはない」

みたいな切り札を


出したかったんだけど



家の中、外

見渡してみても


確かにやってもらっていることばかり。笑




「長女にはそう見えるの??」

と聞いたら


「うん。」と即答。笑




私は何を…


お椀一つで

イキった気になってたんだと…



なんか、なんか


すみませんでした。笑


取りこぼしておりました。



ていうか書いてみたら


お椀一つでよく、そんな嫌味な言葉にまで

展開できたな。笑


夫なことじゃなく

疑うのはそっちだわ!!笑



もちろん大事なお椀

大切に使いたい❣️


という願いはありつつ


人格を否定したくなるほどの怒りに

変えることはなかろう。笑


よくパートナーシップの話で


「小さなイライラが積み重なって…!!

どんどん許せなくなって!!」


と聞くけど


自ら、許しの機会を

設けてないだけ


だったりするな、と。



実は、そんなにこじれてないし

そんなに積み重なってないのかもしれない。



自分ばっかりやってる気になって

もらっていること

かけてもらっていること



本当、本当


すーーーーぐ

忘れる!!笑


忘れてるだけ!!笑



私はありがたいことに


今朝、

娘に気づかせてもらえてよかった。笑



本当に、いつも

色々ありがとう。

そして、ごめんね。



お椀も

あなたも


大事にしたいです。笑



そして畑、まだまだ椰子の木を育てられる土が出来上がってないから

出来上がるまで


(1年とかかかるらしい)


端っこで、さつまいも

植えるそうです。


「まあいちゃんと、子供達

焼き芋すきだからねー」と。笑




外側のコミュニケーションじゃなく

許しや愛、感謝に変えられる生き方が

できるようになっていて、


本当に良かったな!!と思います。




さきこさんと設定変更のおかげ❣️です❣️