6月22日 アスリートカップWEST大会 | mavorionのブログ

mavorionのブログ

ブログの説明を入力します。

今年の大会参加の3戦目は、ササメアスリートカップWEST大会。





場所は、京丹後市の葛野浜。


午前4時半受付で、約170名の参加者が集まりました。



場所が北近畿ということで、関西の方は当然ですが、先週の石川県の大会で見掛けた北陸の方や、弓ヶ浜で戦っていた仲間とも会うことが出来ました。





ゼッケンNo31を引いて、比較的前の方のスタートとなったので、箱石方面の奥の方まで行ってみることにしました。



5:45にスタートしましたが、2km以上の道のりを25分掛けて、エリア東端の旗の100m手前で陣取りました。



競技開始時刻より10分遅れの6:10から釣りを始めました。




前評判どおり釣れますが、型が小さいです。

2〜3色で当たるので、初めはそれを狙ってみました。


ただし、競技ルールが20匹の総重量なので、小さいキスを沢山釣っても意味が無いので、良型が欲しいところです。



最低限の20匹を釣ったら、遠投して大き目のキスを狙う作戦を考えていて、8時前迄には小さけれども20匹釣ったので、ここからは針数を少なくして遠投してみることにしました。



すると、その2投目に5色で竿先を強く引ったくる当たりが来て、21cmのキスが釣れました。



これは良いぞと思って、それから納竿するまで6色、5色で大きなキスを狙い、投げ続けました。



しかし、その後は、釣れても小さなキスのみで、2匹目の良型キスを釣ることが出来ませんでした。



そうしている内に8:50となり、帰りの道のりを考えて、ここで納竿としました。




全部で23匹で、1匹だけ大きいですが、あとが小さなキスばかり。




他の方は、小さいながらも15cmクラスを揃えており、私の小さなキスよりも一回り大きなキスを持っておられる方が多いようでした。




検量結果は238gと全然ダメでした。


大物賞は21.3cmで、私の良型キスは検量時には少し縮んでいて20.5cmほどしかなく、少し寸足らずでした。





最終順位はわかりませんが、多分、真ん中より下あたりではないかと思います。



ピンギスのアベレージサイズを見誤ったことと、終盤大キスを求めて遠くばかり攻めていたことが敗戦要因でした。


今年のキス累計185匹