メダカの孵化 | mavorionのブログ

mavorionのブログ

ブログの説明を入力します。

一年ぐらい前に、メダカ専用の水槽をつくって、本格的にシロメダカを数匹飼い始めました。



去年はあまり卵を産まなかったのですが、今年は4~5月頃に沢山の卵を産みました。


産んだ卵をそのまま放置してると、孵化した後直ぐに、稚魚が親メダカに喰われてしまって、いつの間にか居なくなっていました。


孵化用のネットに入れて、稚魚を保護する様にしたら、次々と孵化して稚魚が出てきました。





今、孵化後数日~1ヶ月の稚魚が25匹ぐらいいます。


餌は、親メダカ用の餌を細かく磨り潰して、粉状にしたものを与えるとパクパクと食べます。


孵化後1ヶ月位のもので、1cm位になってきました。





今、元の水槽の中にネットを入れて保護していますが、見た目が悪いので出来ればネットを取りたいです。


どのくらい大きくなったら、親メダカと混泳しても大丈夫なのか、悩んでいるところです。


どなたか知っておられる方がおられたら、子メダカと親メダカを一緒にしていいタイミングを教えて頂きたいです。