8/13

 

ホテルの朝食は過去からあまり変わってないが、及第点というところか。ほどほどに腹八分で朝食を済ます。

 

 

朝はゆっくりと10時にスタート

今日はホテルからPutrajayaのピンクモスクへ。
Grabで33.66RM
着いてみると、ローブ待ちの観光客で大行列。中国人に挟まれ、少し並んだ後ローブを受け取る。

ローブは直前まで着ていた人の汗とよだれでびしょびしょ。
これは私も汗ビショをプラスして次の人へ引き渡さないといけない。これがマレーシアスタイル。
男性は短パンでなければロープを切る必要は無いようだ。次回は長ズボンで行こうかな。
 
かつてマレーシア、駐在時代に多くの友人やお客を連れてきた。ここピンクモスク。久々に来ると懐かしいですな。
 
プトラジャヤは政府の建物が多く集められ、新しい都市だけに非常にきれいに整備されている。道路も広くて綺麗。
 
国立モスクやブルーモスクもあるありますが、やはりピンクモスクが最も美しい。
隣の人工港に映える、ピンクモスクの景色が美しい。
 

 

 

 

 

隣にある首相官邸