8/9

エンパイア・ステート・ビルディングに到着!!
ロビーに妙に人が集まっていて「展望台が閉鎖?」と一瞬焦ったが、そうじゃないみたいでホッとした。

(今まで2回閉鎖で上れなかった経験あり)

今回は日本にいる間に既にネットでチケットを取得済み。

行列は元々なかったが、チケットホルダーは横の抜け道をスイスイと進める。
おかげでほとんど並ばずにエレベーターまでたどり着く。
しかし、いったん80階で降り、
もうひとつのエレベーターに乗ろうとするとそこでかなりの行列。
ここで15分くらい待ち、やっとのことで2つ目のエレベーターに乗り屋上へ。

そしてこの夜景が広がる。

この展望台で思い出すのは、トム・ハンクス&メグ・ライアンの映画『めぐり逢えたら』。

ここでメグはジェット・リーを思い切り殴りつけ、「ハレルヤ!」と叫んだ。