モンスト その46 ストライカーナビの謎 | mavis box 2010

mavis box 2010

コメントは承認制です。2018年4月以降は、ほぼツムツムランド関係でしたが、2023年10月以降はモンスト中心です。



ホーム画面の右中央にあるアイコンで、「iマーク」に「現在獲得可能なオーブの数」が表示されています。

少々余談ですが初めて半年ちょいの私にすると、最初からこれです。
実際には他の便利機能のように、「ストライカーナビ」が追加、改良され現在に至るようです。
しかし、攻略サイトには追加された時の情報だけが掲載され、改良された記事は後日別記載です。
これ、最新の情報に更新するか、改良記事のリンクを貼るべきでは?
リアルタイムの方なら、ほぅほぅこんな機能が追加されて便利になったのね〜あれが更に便利に変わったのか〜でしょうが、初心者には不親切なのが不満です。

さて、本題です。



ある日の本垢のストライカーナビです。
【★5以下限定「テントロッテ」オーブ2個】
サブ垢の方にも全く同じ「テントロッテ」が表示されていました。



試しに書庫で確認した画面です。
当然ですが、書庫にある「★5以下限定」の初クリア報酬は「オーブ1個」です。
オーブの数が違います。

ここまでの情況を整理すると、
ストライカーナビのイベントクエに表示されている「テントロッテ」は、
両垢に表示されていて、尚且つ書庫でも初クリア報酬を両垢貰っていません。





試しに本垢ホスト、サブ垢ゲストでストライカーナビから始めてクリアしてみると、記載の通りオーブが2個貰えました。
では、書庫から始めた場合はどうでしょう?



今度はサブ垢ホスト、本垢ゲストで書庫から始めてクリアしてみました。
オーブ1個・・・


因に本垢の書庫で「テントロッテ」は初クリア報酬を貰っていない事になっていて、
書庫から始めた場合はオーブ1個が貰えます。<結果的にオーブ3個ゲット

でも、サブ垢は先に書庫から始めたのでオーブ1個は貰えますが、
その後にストライカーナビを見ると「テントロッテ」が消えています。
要するに「ストライカーナビから始めていれば2回プレイでオーブ3個貰えたのに、先に書庫をプレイしたためにオーブ2個損した」事になります。( ̄□ ̄;)!!

もし間違えているなら、ご教授願います。m(_ _)m

 

 



特にする事が無い時や、日替わり属性別書庫ポイントゼロの時に、コツコツ書庫でオーブ集めをしますが、その前に「ストライカーナビ」を確認しオーブ2個以上を優先すればお得なんですね。

これ、「知っていて当たり前」なのかも知れませんが、知らずに何年もコツコツ続けていたとすると結構な損になりますね。
「最初の頃は知らなくても良い」事も多いですが、「早く知っていればお得だった」事もあり、初心者向けの解説サイトがあれば有り難いと思います。

ガチャ動画や新キャラ紹介動画が沢山ありますが、基本的に長けた方が長けた方向けでしかありません。
○○は○○の○○の適正。
それで構わないのですが出来れば、
だけど、○○や○○を持っていないならあった方が良い。
等の情報が欲しいです。

そりゃね、初心者にとって高難度クエストはまだまだ先だし、それに挑戦する頃には今の最適正よりもっと強力なキャラが追加or強化されているかも知れないけど、貴重なオーブを使ってガチャで深追いするべきか?の指針は欲しいです。
引くかどうかの判断は自分の責任だけど、「当たったけど、今すぐに活躍しない」もあれば、「そう思っていて暫く経ったけど全くどこにも刺さらない」「いつゲットしたか解らないけど運良く持ってて役に立った」「とは言え結局は幅広くキャラが必要な事に気付いた」もあるので、やっぱり長くプレイして多様なタイプのキャラを揃えておくのが重要なんでしょうね。

 

最後は愚痴みたいになってしまいました。

 

 

〜〜〜 早速追記 〜〜〜

再度確認しました。

ストライカーナビのイベントクエストに記載されているクエスト。

先にストライカーナビから始めてクリア、

後から書庫で同じクエストをクリアすると、

両方でオーブが貰えます。

但し、先に書庫で初回クリアしていると、イベクエに表示されないようです。