なぜあなたの作品(ハンドメイドクラフト)は安いのか・・・ | ゆるふわハンドメイド

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ハンドメイド作家を目指す人、ハンドメイドが好きな人のためのブログです。好きで、得意なことで輝きたい貴女を応援します!

自分の商品にこんな値段をつけていいのか・・?

最近、世の中はデフレの時代。

「世の中には、安くて良いものが溢れている」

ユニクロやGUとか安いです!

                                       

なぜ、こんなに安いのか?

あなたも考えたことありますよね。

 

中国とか海外で作っているから人件費と材料費が違うんです。

           

さらに大量生産品ですからね。

ですから、あなたの商品と比べてはいけません。

ちゃんと材料費と人件費を考えて値段をつけてください。

と、本やブログには書かれてるけど・・・。

 

「価格を上げるのはこわい・・・」

 

 

わかります。よーくわかります。

私も最初はそうでした。(商品はハンドメイド作品ではありませんでしたが)、どう考えたのか?

 

原価=材料費を考えて値段をつけるのをやめました。

経営の真髄は価値の提供です。

 

バリューですよ、バリュー。

価値から考えましょう。

                                         

あなたはどれくらいの価値をお客さんに与えているのか?

Before Afterです。

                                           

あなたの作品を買った人が、その作品によってどう暮らしが変化するのか?

買ってくれた家族の笑顔が増えますか?

                                  

買った方はそれを見るとテンションが上がる?

その価値に値段をつけて見てください。結構高くても大丈夫です。

                      

また、もうひとつの考え方。

あなたの売りたい値段を決めます。

                                    

いくらでもOK。わがままな値付けでOKです。

 

そこから、その値段に見合う価値を考えます。

ちょっと高いなって思ったら付加価値を付けましょう。

で、「そもそも付加価値ってなんだよ。」って思ったと思います。

では、付加価値について考えましょう。

 

①ブランド価値・・・初心者では難しいですね。名が売れてきたらそれだけで高くても売れます。

 

②情報を伝える・・・情報量が増えるとそのものの価値は高く感じます。

                   

A.「パンやです」

                                           

B.「うちは材料を生産者から直接仕入れています。もちろん国産です。その吟味した材料を使って手間ひまかけて丁寧に作っています。」

 

などとこだわっている点をアピール

などなど、まだたくさん価値の高め方はあります。

キーワードは世界観です。

                                        

今後、このブログでご紹介していきますね。

 

 

 

できると思えば可能だ、できないと思えば不可能なのだ”    ヘンリー・フォード