皆さまこんにちは!

先日、「亥」ラベルが発売となった干支ワイン。毎年大変ご好評いただいておりますが今日はその誕生秘話をご紹介します!



 

干支ワインの生産者はフランス ボルドーに由緒ある古城を持つピヴァさん



荘厳なシャトーの暖炉の棚に骨董品と一緒に並んでいるのは……お正月によく見かける干支の土鈴の置物。


実はマヴィでは毎年1月にフランスで開催されるオーガニックワイン見本市「ミレジムビオ」へ出張する際、日本からのお土産として干支の土鈴を毎年生産者さんへのプレゼントとして持って行っているのです。
(全生産者分なのでスタッフのスーツケースの半分以上はお土産で埋まっているそう…)

干支ワインの生産者ピヴァさんはマヴィ創業当時からの長いお付き合いをしている1人なので、ご覧の通り干支の置物もほぼ一回りしています。

ある年のこと、マヴィ代表の田村がピヴァさんのシャトーを訪れたときにこの暖炉の棚の上に並ぶ干支の置物を見て「干支のラベルのワインがあったらいいなあ」と思いつきました。
とはいえ、ピヴァさんのシャトーにとっては1年おきにデザインが切り替わるワインをわざわざ作るのはとても手間がかかってしまいます。
ダメ元でピヴァさんに相談したところ「それは面白いね!」と快諾してくださり、干支ワインが誕生しました。

日本のマヴィとフランスの生産者さんの友好から生まれた干支ワイン。
今年の亥ラベルは、躍動感のあるイノシシのシルエットと華やかな水引を合わせたおめでたい席にぴったりのデザインです。

マヴィオリジナル 干支ワイン<亥>
 

--

マヴィスタッフO ペンギン

 

よろしければクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ tweetbtn