マヴィ~La vie en vin bio~オーガニックワイン色の毎日

日本初のオーガニックワイン専門店マヴィのスタッフが、ワイン~お酒~美味しいもの~オーガニック~人の思いのたけまで、気ままに語らせていただきます。

マヴィのブログに来てくださってありがとうございます




日本初のオーガニックワイン専門店マヴィのスタッフが、ワイン~お酒~美味しいもの~オーガニック~人の思いのたけまで、気ままに語らせていただきます。


私たちはヨーロッパから、きちんと認証を受けたおいしいオーガニックワインのみを輸入・販売しています。



体にも心にもそして環境にも優しいオーガニックワインを皆さまへ。



≫オーガニックワイン専門店マヴィHP




テーマ:

皆さまこんにちは。

先日ぶどうの収穫が終わったシュブラン家ではすでにワインの仕込みが始まっています。

解禁日が決まっているボジョレーヌーヴォーは、収穫が早ければ早いほど(もちろんきちんとぶどうが熟していることが第一の条件ですよ!)、醸造の期間に余裕ができるのでワインの仕上がりも安定します。
今年は雹などの影響でぶどうの収穫量は少なめになってしまったそうですが、収穫は9月4日から始まり、これは天候にとても恵まれた2015年とちょうど同じくらいの時期です。

ふと昔を思い返せば2013年はぶどうの成熟がとても遅く、10月に入ってから収穫が始まるという異例の事態。その年は当時ボジョレーヌーヴォーを造ってくださっていたドアットさんもメールを受け取ったマヴィスタッフもハラハラしながら動向を見守っていたなあ…(しみじみ)

ちょっと横道に逸れてしまいましたが、とにかくシュブランさんの今年のボジョレーヌーヴォー造りも現在順調に進んでいるようです。
 

※お忙しい中で写真を撮ってくれたようで、ブレブレなのはご了承ください…

-----------
<シュブラン家>
9月11日(月)

一つ目のタンクでのマセラシオン(※)が無事終わりました。

昨日の朝、出来立てのワインをタンクから移し、残った実や果皮をプレスしました。
今年も昨年までと同様、二酸化硫黄無添加のヌーヴォーに挑戦していますが、今のところ全ての要因が良い方向に向かっています。

アルコール度数は今のところ12%くらいになりそうで、昨年に近い味わいになるような気がします。

昨日の作業の場面を撮影しましたので、
皆さんにお見せしますね。


ボジョレーより親愛を込めて
フランソワ・シュブラン 


(※補足 マセラシオン…ぶどうの果汁に皮や実が浸った状態で色素やタンニンなどを引き出すこと。シュブランさんはタンクに入れたぶどうが自重で潰れ、その際に自然に発生した二酸化炭素によって浸漬を行うボジョレーの伝統的な「マセラシオン セミ カルボニック」製法を採用しています)
-----------

昨年に引き続き、今年も二酸化硫黄無添加のヌーヴォーに挑戦したいというシュブランさん。
ワインの仕上がりが楽しみです!

 ボジョレーヌーヴォーは10月末まで早割価格で予約受付中です。

 

ボジョレーヌーヴォーご予約ページ


 

マヴィスタッフO ペンギン

よろしければクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ tweetbtn

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。