皆さまこんにちは。

 

フランス・ボジョレーのシュブランさんから冬のぶどう畑の様子が届きました!

今は枝の剪定作業の真っ最中。

写真からでも寒さが伝わってくるようです…。


年末には初雪も降ったそう。


冬の剪定は、ぶどうの成長と美味しいワイン造りに欠かせない大切な仕事。
ただ枝を切るだけではなく、次の年にどの枝にぶどうを付けるかを考えながら、この厳しい寒さの中で作業しなければいけません。

美味しいオーガニックワインはこうした生産者さんたちの地道な努力の積み重ねから生まれているのですね。
 

シュブランさん、ありがとう~!


週末は冬のふどう畑に思いを馳せながらシュブランさんのワインを飲みたいと思います。

 

日本もまだまだ寒い日が続いておりますので、皆さま風邪などひかれないよう温かくして過ごしてくださいね。

 

マヴィスタッフO ペンギン

よろしければクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ tweetbtn