みなさま、こんにちは。晴れ

 

9軒目のマヴィのワインが買えるお店

北海道、東川の「北の住まい設計社」さんです。

 

旭川空港から車で20分ほどの静かな森の中にひっそりと佇む、

まるで絵本に出てきそうな素敵なおうちがあります。ラブラブ

 

北海道産無垢材を使用した家や家具などを

職人がひとつひとつ昔ながの製法で、古くなっても修理をしながら

永く使っていただけることを考えてつくっています。キラキラ

 

店内には作家さんの一点ものの素敵な器や、北欧雑貨などを

販売するスペースと、出来立てのパンが買えるベーカリー、

ワインセラーなどがあり、一番奥には北の住まい設計社さんの

家具が存分に楽しめるカフェスペースがあります。ロゼワイン

焼きたてのパンが並ぶベーカリー。

 

マヴィのワインは温度管理がされたワインセラーに

置いていただいております。

 

早速、ワインご担当者にマヴィのワインについて

インタビューしました。カラオケ

 

<人気のワインは?>

ドウェル家ヴァールシリーズですね。

中でもヴァール ロゼをロゼワインが苦手な方にお勧めすると、

辛口で飲みやすいので、気に入っていただけます。

その他に人気があるのが、タリ家シャルドネ(樽熟)ですね。

 

<ご自身がお好きなワインは?>

さっぱりとして飲みやすいヴァールの白ですね。

 

<お勧めのマリアージュは?>

どちらかと言うと、夏よりも冬にワインを良く飲みます。

うちのカフェで働いているシェフが、エゾ鹿の煮込みを作ってくれた

ことがあって、それとタリ家ピノノワールを合わせたんです。

実は赤ワインの渋味が苦手なので、あまり好きではなかったのですが、お料理と合わせてワインをいただくと、渋味とエゾ鹿のコクが

マッチして、本当に美味しかったんです。ビックリマーク

ジビエが手に入った時にぜひ試していただきたい組み合わせです。ワイン

 

みなさまも、ぜひお試しくださいね。

 

 

北海道にお越しの際は

ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

北の住まい設計社 カフェ&ベーカリー

【営業時間】10:00-18:00

【定休日】水曜日