皆さま、こんにちは。

シュブランさんから、ボジョレーのぶどう畑の様子が届きました!
早い場所では、そろそろぶどうが色づき始めているようです。

---

■8月5日のぶどう畑

今のところぶどうの成長は順調で、
このまま雹が降らないことを祈るばかりです。
収穫は、9月下旬の23日から24日にかけて行う予定です。

7月は気温がまずまず高くなり、
ぶどうの成長にいい影響を与えました。
一方で雨の降る日も多く
土を耕したり雑草を手で抜いたりといった畑仕事は、
雨の合間を見ながら集中して行わなければならず、
忙しくもありました。

雨が多かったため、カビが原因となる病気(ベト病)が
一部の若芽で見られましたが、全体的に葉の状態は良好です。
ごく微量のボルドー液や植物由来成分の調合液を定期的に散布して、
まめに手入れをした成果だと思います。

今のところ、このままいけば昨年同様に、
二酸化硫黄を無添加
でヌーヴォーを仕込むことができそうです。
アルコール度数も12%くらいと
本来のヌーヴォーらしいものになるのではないかと思います。


■8月14日のぶどう畑

家の前の畑では、早熟なものから実が色づき始めました
ここ数日で夜の気温が下がり、徐々に色づきの進みが速くなっているようです。
昨日家の前の畑で撮ったぶどうの写真を送ります。

ボジョレー8月
早熟のぶどう

---

暑い日が続いた昨年2015年は8/4頃に色づき始めていましたが、
今年は例年通りスケジュールのようです。
毎年の違いをこんなところからも感じていただければと思います。
それにしても、この時期の様々な色の粒がある
ぶどうの房は美しくて見ごたえがあります!


8/15(月)~8/21(日)までの間、
シュブランさんの熟成タイプのボジョレー2015
赤坂店のグラスワインに登場しています!
お近くの方はぜひお試しくださいね。

赤坂グラスワインカレンダー

ボジョレー2015赤


マヴィスタッフO ペンギン

よろしければクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ