みなさま、こんにちは。晴れ

6月からスタートした「ローフード連続講座」。

マヴィ赤坂本店で6月から10月まで月に1回開講しています。

講師はローフードインストラクターの酒井さん。虹

酒井さんは幼少期からからだが弱く、
社会人になってから体調を崩したことをきっかけに、
食事による健康管理を様々な人に学んだり、実践。

アメリカでローフード専門学校としても名高い
リビング・ライト・カリナリー・アート・インスティテュートで
ローフードインストラクターの資格を取得。

現在はひとりひとりが健康管理ができるように
セミナー等で活躍されております。

全てお野菜だけで作られたお料理とは思えないほど、
グルメなローフードをご紹介してくださいます。ナイフとフォーク

第1回目の講義は「ローフードの定義と広がった背景」について。

ローフードは全く加熱をしない食べ物のことを指します。
一方、最近よく聞くリビングフードとは、加熱後、
発酵などにより微生物や酵素の生きている食べ物か、
採取後24時間以内の新鮮なものを指します。

いずれの場合も酵素が死活しない46~48℃以下の調理法を
用いた料理をローフードというそうです。ビックリマーク

ローフードの代表的なものは、す・ば・り
スムージーです!バナナ

まずはじめに、パセリとパイナップル、オオバコが入った
スムージーをいただきました。

スムージー

パイナップルが入っているので、とっても飲みやすい!

飲んだだけで、健康になった気がします♪

<スムージーのポイント>

使用する青菜はなるべくアクの少ないものを!
OK:水菜、青梗菜、キャベツ、白菜、ほうれん草
NG:ねぎ、小松菜

<基本>
青菜+フルーツ+バナナ
→バナナを入れると少しトロっとして飲みやすい。

スムージーを堪能した後は、
プレートとオーガニックワインを楽しみます。ワイン


本日のメインはパスタ?!目

ローパスタ

黄色いズッキーニをパスタに見立てて、麺状にカットし、
トマトソースをかけたものです。

こちらに合わせたワインは
フランス・プロヴァンス地方のヴァール白

ヴァール白

グレープフルーツの爽やかなニュアンスがあるこのワインと
トマトソースの酸味がぴったり合います。

こちらのソースはコクを出すためにパウダー状にした
ドライトマトが入っています。

野菜だけとは思えない味の広がりです。

ロープレート
この他にも切干大根のマスタード和えや
胡桃のペーストがのったマッシュルーム、
フレッシュサラダなど・・・

デザート
最後にデザートのこぼれ梅トリュフや
白桃の熟成みりんがけも登場。ラブラブ

全てローフードでこのボリューム!

途中から食べるのに夢中になってしまいました。


次回のテーマは「酵素と腸の関係」です。目


グルメなローフードをいただきながら、
オーガニックワインを楽しみ、
ローフードについて学べる、


大変お得な講座です。

ぜひ皆様もご参加くださいね。ラブラブ

ワイン詳細はコチラ

★単発での受講も可能です♪


マヴィ ヒヨコバード

よろしければクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ