みなさま、こんにちは。てんとうむし


フランス・ボジョレー地方の生産者、
シュブランさんから初夏のおたよりが届きました。虹

6月といえば・・・
ぶどうの開花シーズンですね。キラキラ

マヴィの生産者さん達からもぞくぞくと
開花情報が入ってきております。音譜


フランスは例年よりも少し暑いみたいです。

どんなワインになるのか、今から楽しみです。ワイン


シュブラン家ぶどう畑
<6月3日のぶどう畑の様子>

日本のみなさま、こんにちは。キラキラ

6月に入りとても暑かったので、
あっという間にぶどうの開花が終わってしまいました。

この調子だと、90日後の9月10日あたりから
収穫を始めなければならないでしょう。目

★通常は開花から100日後に収穫。

今年のように早生の年は
高品質のワインにとっては芳しいです。ひらめき電球

6月のぶどう畑の写真をおくります。

畑の畝に蒔いたファセリアが満開です。

ファセリアの花の蜜を吸いにミツバチがたくさんやってきて、
ぶどう畑はまるで大きなミツバチの巣のようです。コスモス

私たちのワインが出来上がるのを楽しみにしていてくださいね。ワイン

フランソワとマリー・テレーズより~


<ファセリア>
緑肥として植えるハゼリソウ科「ファセリア・タナセティフォリア」


マヴィ ヒヨコバード

よろしければクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ