ゲボの日 | コトダマ

コトダマ

思いやりのある、優しいひとになる!これが私の生きる道☆ そこはかとなく「優しさ」が漂う、
そんなブログになれば、うれしいです。

東京から金沢へ、いつも通り
上越新幹線と、特急はくたかを乗り継いでの帰路です。

この特急、いつも辛く感じます。
2時間半、かなり揺れる車内で、
何をしようか悩みます。

本を読むと酔いそうだし、
眠れないし、
するとついつい周りの乗客が気になります。
特に忙しない人が気になります。
(落ち着きのない、というようなニュアンスの、
せわしない、は方言でしょうか?)

それはそうと、今日の車内、
ゲボ臭いのです。
ゲボ、方言かと思いましたが、そうでもなさそうですね。
一般的な表現では「ゲロの臭いがする」です。
やだなぁ。

そんな折、家で待つ家族がみんな
風邪だかウイルスだかにやられているようです。

二人の子供たちがゲボを吐いたようです。
(金沢ではゲボをする、と使うこともあるような)
というわけで、
今日はゲボとご縁のある日のようです。