イルチブレインヨガ高の原スタジオ -22ページ目

現代社会で暮らすためには、ストレスは避けられません。

ストレスがたまるとゆううつな気分になったり、不眠

、食欲低下、意欲喪失などの症状が現われたり、みぞおちに

何かがひっかかっているような感じがしたり、体のあちこちに痛みが

続く場合もあります。胸にたまっているストレスを発散しましょう。

手を組んで胸を叩く

胸のストレスを発散する脳体操

  1. 両手を組み、親指のつけ根あたりで胸とみぞおちの周囲を軽く「トントン」と叩きます。
  2. 胸を叩きながら低く「あ~」と声を出します。
  3. 叩いた後、胸を手のひらでなでおろします。

【ポイント】

あまり強く叩かないようにしましょう。

手のひらや拳で軽く叩くのも良いです。
胸がスッキリして心が楽になります。

出典: ブレインメディア

幸運を引き寄せる体質作り3


幸運を引き寄せる体質の最後の原則は誠実です。 
誠実はすると約束したことを実行することを意味します。
話して、その話したことを実行することに創造の秘密があります。

いくらささいな約束でも間違いなく守る誠実な態度を見せる時、
私たちの脳は自分の主人を完全に信じることができます。
脳の機能とエネルギーを100パーセント使うためには、
脳とした約束を守ること意外に方法はありません。

『子どもの中に潜む脳の力を育てなさい』より抜粋

私たちの体は血管を通じて栄養分と酸素が全身に供給されて

生命を維持しています。

それと同じように、経絡を通じて生命エネルギーが循環することに

よって生命を維持することができます。

この多くの経絡の中でも特に重要な体の前方の真ん中を

流れる経絡を任脈といいます。

悩みや腹の立つことが多くなると、任脈が詰まって、

胸が息苦しくなったり重くなったりします。

任脈ほぐし

胸の経絡「任脈」をほぐす脳体操

  1. 握りこぶしを作り、両手を「山」という形になるようにします。
  2. ひじが肩より下に下がらないようにします。
  3. 視線は正面にし、下半身を固定させたままで左右にねじります。
  4. 最初は20回くらいから始め、慣れてくると回数を増やしていきます。

【ポイント】

視線を正面に固定して上半身だけを回します。

腰が悪い場合には無理をしないでください。

【効果】

胸がスッキリして肩と背中がほぐれます。

出典: ブレインメディア

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★