
長久手古戦場公園は、我が家から歩いてすぐ。
先週末満開でお花見をした枝垂桜ですが、今年は開花が早かったので、一週間後の4月8日(日)の古戦場桜まつりには葉桜でした。
歴史お好きな方は「長久手」とお聞きになられたら「小牧・長久手の戦い」を思い出されるかと思います。天正12年(1584年)の4月に戦いがあったことにちなんで、毎年4月に古戦場公園では桜まつりが開催されていますが、今年も行ってきました!
この戦いの詳細は、こちらがわかりやすかったです。ご覧ください✨
自宅からもその大きな音が聞こえるんですが、毎年火縄銃の発砲があり、子どもたちもびっくり仰天しながら見ています。

当時の装束で火縄銃が発砲されます。

発砲中、ちょうどリニモが通りました。左にみえるのはリニモ【長久手古戦場駅】です。

桜まつりでは、この他踊りや歌など、いろいろなステージ発表があります。

いろいろなお店も出ていて年々遊びに来る人が増えているな~って感じです。

お楽しみの「お餅つき」もあるのですが、お餅をもらいにこの行列です!
でも手際よくつくってくださっているので、案外早くもらえます♡一人これくらいずつお餅がもらえて子どもたちもとっても喜んでいます。

ご馳走さまでした…!
…来年もきっと4月の第一日曜あたりに、この古戦場桜まつりが開催されるのではないでしょうか…?
今年は長女がお友だち4人で出かけて、長男もお友だち4人で出かけていて、わたしは相棒くんと末っ子と3人で出かけたんですが、長男とも長女とも現場で会えました✨
長男は5年生男子軍団と遊んでて「お~、かーさんや。」って感じで、軽くカメラ向けるとみんなポーズキメてくれたんですが、長女にいたっては「あ・・・(おる)」みたいにすぐ目をそらして友だちと話しててちょっと他人のフリ…的な感じでしたね(苦笑)。
え~~って思いますけど、わたしも親と会うと恥ずかしかった時期あったので、彼女のしら~っとした感じを深追いしません笑笑
ま、いつまでも「おかあさ~ん💖」では困るし、お互い少しずつ親離れ子離れですかね✨
とはいえ、家に帰ったら台所しごとしているわたしの隣に来て、毎日しょっちゅうなんやかんやとしゃべってきます。
長女と一緒にお出かけする機会はぐっと減りましたが、帰って来た時にいつでも話くらいは聞いてやれる存在でいられたらいいかな~と思います。
桜が咲いたと思ったらあっという間に散って夢みたいなお花見の季節ですよね。外は新緑が美しく、季節がめぐっていくのを感じます。