
年末、体調を崩してました~!
3日から仕事諸々再開しております。こちらはご注文いただいているニットベスト。今前身ごろの編みに入っています。この糸は、野呂さんの「くれよん」です。このカラーは初めてなんですが、とっても可愛くてオーダーいただいた方に似合いそうだな~と思いつつ編んでいます。
寸法などお聞きして型を起こして編んでいて時間かかってしまっておりますが、できるだけ早くお届けできるようがんばります!
おかげさまで、今シーズンはこちらの他にもウェア等のご注文があり、春まではこれら作業にかかりきりになりそうで、まことに勝手ながらネットショップの方は来シーズンまでお休みにさせていただきます、申し訳ありませんm(__)m また、再開しましたら、インフォさせていただきますね♡
年末は年末風邪引いちゃってスローペースだったので、おせちもワンプレートにしていつもよりカジュアルにしました。
それと今は、どんどん年末年始関係なく市場もやっているようになってきているので、あんまり甘辛くした大量の保存食があまり必要なくなっちゃってるな~という時代背景がありますよねぇ。
それと、家族があまりおせち好きじゃない・・・💦
でも、やっぱり日本の文化だし、子どもたちにもこういう食文化を知らせておかなきゃいかんかな~ということもあるし、わたしもお正月気分味わいたいし~ということもあって、おせちは元旦だけで食べきれる量にしてみました。

基本のものばかりです・・・

元旦の夕方に作ったものがほとんどです・・・が・・・笑!

毎年、お正月に美味しい焼き豚を買います。今年は岐阜県のゴーバルさんのにしました。美味しかった~!

お雑煮にも活用させていただきましたよ~!家族は海老も好きだけどこっちがいいみたい・・・
今年、年越しそばを山形の郷土料理「肉そば」にしたところ、大好評!
これから年越しは肉そばにしよう!と家族の意見が一致しました。そして冷たい蕎麦にしちゃったので大晦日のつまみは熱々おでん・・・。
最高でした。今年は生クから長野県の木祖村のにごり酒を注文してあったので、それをちびちび飲みつつ熱々おでんをつまんでの年越しに。

我が家の肉そばのレシピはこちらです
そして大晦日は、いつも実家からつきたてのお餅がたくさん届きます。
その中にいつも10~20個くらい、あんこ餅を入れてくれています。

箱にびっちり詰められたお餅の中に、こんな風にあんこが入ったものがいくつかあるんですよね。

毎年、大晦日のお昼かおやつに、この父母の手づくりあんこ餅をオーブンで焼いていただくのが恒例になっています。
今年も美味しかった~!ご馳走さまでした!

冬場の炊事や水仕事で、手が荒れますよね~。また、乾燥した外気に触れて顔の肌もかさつきが気になるときがありますよね~。
今日から新学期がはじまり、わたしも仕事をちょっと後回しにして子どもたちがいないしばしの間、諸々の用事をこなしつつ、手づくりコスメのつくりおきに励んでおりました。
アルガンオイルのシアバタークリーム、とっても調子いいです!最近頬の乾燥が気になったのでお風呂あがりに毎晩手足をクリームをつけてマッサージするんですが、そのついでにチョチョチョと頬にもクリームをぬっています。
・・・しっとり~♡
乾燥が気になる季節も、潤っていきたいですね~。
今日は学校の始業式で、ひさびさに家族が誰もいない静かな家で仕事がはかどりました。でも、今日11時には全員帰ってきて、子どもたちはまたまた3連休なんですけどね💦
半月くらい、毎日休むことなく昼ご飯つくってる気がする。。。
みなさんも大変だと思います💦がんばりましょうね~✨