
2016年、春夏もののニットゆるやかにスタートしております!
肌触りのよい、お洗濯にも耐えるコットン糸。とってもいい日本製の糸を見つけました。しかもカラーバリエーションがとっても豊富で、ベーシックラインから、ナチュラルライン、ビタミンカラーやアースカラー・・・好みの色の春夏ニット用に最適な糸で、もう何度もリピして仕入れさせてもらっています。
冒頭の写真はわたしのコットンニットキャップです。かぶりやすくて洗えて、シンプルなデザインなので編んでからは、もうしょっちゅうかぶっております!
実は、この糸を見つけることができたのも心友のみっちょんのおかげなんですよ~
彼女はずっと前からですがジムですごくかっこいいウェアでリトモスやエアロも楽しんでいて(だからスタイル抜群)、こういうウェアはすごく機能的なんだけど、夏場は肌触りの良いコットンがいいなあ!と言っていて編めない?って相談をもらったんです。
ダンス系のキャップは編んだことないけどどんな形でも編めるよ~とお返事したら今hotな感じの猫耳で~って話になってコットンのねこみみキャップを編ませてもらったんです!これがすごく可愛いので、後日ゆっくりアップさせてもらいますね!珍しく三人の子どもたちもすごく可愛い!これかぶりたい!って言ってきたんです。
(わたしは今yogaしかできてないんだけど、元々ダンス大~好きなので、ず~~っと子どもたちやもろもろ落ち着いたら絶対なんでもいいからダンスしたいなぁ~!と楽しみにしています。その、素敵な時を妄想して編みました~)
コットンゆえに、乾きにくいのが難点ですが(スポーツやアウトドアはやっぱり機能的で乾きやすく利点がいっぱいありますもんね)、夏場は気持ちいいのは確かだな~と思っていました。
糸を選ぶとき、すごく探したんです。野呂さんの春夏糸はすごく素敵なんだけどダンスっぽい感じとはちょっと違うなあと思い、使いやすく、洗濯に耐えられそうで、いろいろな用途に使える糸で、きれいな色がいっぱいある糸で・・・とものすごく欲張りに探していたんです。
そしたらそういう糸があったんですよね!高品質な日本製のコットン糸!オーガニックではないですが、すごくバランスのとれたよい糸だと思います。
こちらのコットンニットキャップは、送料込みで3900円で販売中です。現在おかげさまで6月中旬納品分まで注文が入っておりますが、それ以降であればご注文をお受けすることができます。
準備がうまくすすむかわからないのですが、夏場くらいまでにネットショップもつくれたらなあと思っています。ちゃんと運営できるとこまでこぎつけるか限りなく不安なんだけど、前からご注文者の方にもこちらの方が楽ちんかしら~と思いずっと検討していたんです。
それまではご注文の品とカラーをお伝えいただけましたら、こちらからご連絡をさせていただきます!
いつも、ご注文の品物とカラーを指定いただき、代金をお振り込みいただきましたら、約10日から2週間でお手元にお届けする…という流れでやらせてもらっております。
こちらのニットキャップはゴム編み&リブ編みなので、ジュニアのお子さんでも、少し頭が大き目の方でもそれなりに無難にかぶっちゃえますのでサイズ感とかはフリーで大丈夫かなと思います。(特に大きさなどご指定ありましたら、もちろんご対応させてもらいますね)

着用例です。…わたしですみませーん!やっぱりかぶった写真があるほうが自分だったらいいなあと思いできるだけ乗せさせてもらうようにがんばりまっす!

しこたまバーベキューをした後で灰がついていますがw 背後から横のスタイルはこんな感じでーす。この日はアップにしていますが、ハーフアップや髪をおろしているときなど、さまざまですがゴム編みなのでギュギュっとかぶっちゃてます。
帽子はホント、楽ですよね~出かける前ちゃんとなってなくても帽子さえかぶちゃえば!と思います。

冬に編んで愛用しているケリーウールのニットクラッチバッグやメガネなどとも相性が◎です・・・!
夏場もやっぱりニットキャップがないと寂しいのでこれからも愛用しまーす。
カラーバリエは以下の通りです!




あっという間に季節ってめぐりますね~!今シーズンの春夏ニットもがんばりまーす!