Dscn1707手前が自家採種したズッキーニ・ココゼリ、あとは全部ブラックビューティーというイタリアの伝統品種。

周りと比べて遅い遅いわたしの畑ですが、この暑さと雨をもらって野菜たちが一気にスパートをかけてきました。

わたしは日本や外国の伝統的な品種の野菜を育てています。

・・・つくり手さんのみなさんにも共感してもらえるかと思うけれど、自分の芸風(?)や作っているものを、一言で説明するのは難しいですよね。

たとえばイベントで、説明書きをするときなどはよくそう思います。

極論を言えば、つくったものがなんであれ、手にとって使ってみて(食べてみて)もらえば、きっとわかってもらえるんですけどね・・・!

いつも自分の野菜をどんな風に説明すればいいかまとまらず、聞かれるたびその場しのぎというかなんだか整わないないことを言っていたかもしれません。

・・・わたしはせっかく作るのだったら美味しいものをつくりたいと思っているし、そのためにどこか(誰かにやなにも言わない土など)に、度を超えた負担をかけたくないという気持ちが強いかなと思う。

だから、土のバランスを破壊させる農薬や化学肥料などは今までもこれからも使用することはないと思うし、多収穫、生育の良さをもとめてそういう品種ばかり生産することもないと思う。

でもそれは農薬やF1野菜を全否定するということでもないんです。

そもそも、農業の発展のために開発されたという一面もあるし、必要に迫られる場合、これらの力を借りなければならない日もあるのかもしれないと思う。

ただ、わたしの畑でというと、そこまでしなくてもいいと思っているんです。

かといって、自然栽培にこだわっているわけでもないんですよね。

あえてあまり勉強もしていません。

自分の心のままにやりたいことをやって、周りの信頼している仲間から刺激を受けて知恵をもらってじっくりゆっくり進んでいければいいかなと・・・。

自然栽培も慣行栽培(農薬や化学肥料をつかった農業)も、プラス面とマイナス面があるのかなとも思うし、どちらかに傾倒しすぎるというのは、なににしてもあまりよくないなあとも思っています。

両方を理解するようにして、その時にバランスのとれた選択をすればいいかなって思っています。あくまでも現段階でのわたし個人の考えですが。

ますます、自分の野菜を説明することから遠くなってきましたねw

今のところ言えることは、わたしの畑では国内外の、昔から取り次がれた種から農薬をつかわずに伝統野菜をつくっている・・・ということですかね?

伝統野菜は、本当に味がいいです。

そして、F1の種と一緒に比べると生育がゆっくりです。でもこのゆっくりさになにか力強さをわたしは感じます。

今年、昔から種をとりづかれてきた山口県の白オクラを栽培しています。

ただ、種の量がかなり少なく、種を足そうと思ったのだけど、この伝統的な種を仕入れるのは時間がかかるし、オクラを蒔ける時期もギリギリだったので、仕方なく手近なお店でF1(一代こう配・一代限りの雑種)のオクラの種を仕入れました。

F1のオクラは、白オクラよりも2週間も種まきが遅かったにも関わらず、先に発芽して、先週あたりから収穫もはじまっています。

白オクラは、今週末か来週あたりからの収穫です。

だから、はっきり言ってしまえばやっぱりF1のオクラの方がわたしにとっては都合がいいのだと思う。

これがいいのかどうかは今のわたしにはわからないけれど、現在市場に出回る野菜の99%はF1の野菜だと思います。

理由はわからないけれど、このよさの反面、この生育の速さや収穫の多さになにかちょっと不自然な感じを受けるんです。

わたしはデメリットが多いのだけど、伝統的に取り次がれた種からゆっくりと野菜を育てる方が気持ち良いのかもしれません。

・・・そういうわけで、「昔から種をとりつがれた伝統的な美味しい野菜を農薬をつかわずにつくっている」というくらいにしかならないんだよねw

前置きが長くなりましたが、今夏野菜がとれはじめています!

Dscn1679

イタリアの伝統野菜、ズッキーニ・ココゼリ。実はこの1株だけ、わたしが採取した種から育てました。

Dscn1710

ツルアリ平サヤインゲン。柔らかくて煮込みやあえ物などにすごく美味しい。

Dscn1721

新じゃが!美味しい!

Dscn1706

モロヘイヤ。収穫した後なので葉が少ないけど・・・

Dscn1714_2

純赤シソ。葉が縮れています。自生してくる赤ジソもあるんだけど、縮れた葉のシソがつくりたくて種を仕入れました。

Dscn1719

ナス。実は5㎝くらいで定植したんだけど、やっとこの大きさに。

Dscn1711

やっとこの大きさになったキュウリ。今年も神田四葉キュウリをつくっています。30㎝くらいになる品種で味が最高に好き。

Dscn1715

ピーマンも、やっとここまで成長しました。

Dscn1671

自作した苗を植え付けました。例のサツマイモです!

Dscn1717

かわいいトマト。

Dscn1712

秋に収穫予定の人参の芽。今度は四寸人参をつくります!

Dscn1678_3

これはるーあんりちゃんからもらってスクナかぼちゃです。最近人気のある品種ですね~。

Dscn1732

毎年これを食べるのを楽しみにしています♪トマトとオクラをまな板の上で叩いて、ポン酢を和えて、から揚げや豆腐にかけて食べています。

・・・時間と手間がかかりますが、伝統的な野菜をつくるのはとっても面白いです。

週末からジャガイモを出荷します♪ 引き続き、人参、モロヘイヤなども出荷予定です。

ここ数日、畑は信じられないくらい暑いですが、今年も夏野菜の収穫がんばります。