Dsc01315

2月24日で、わたしのつたない百姓しごとをつづった、「てのしごと」が1歳になります。

友人から、よく焼き菓子やおかずのレシピを教えてと言われていて、そのたびに紙などに書いていました。

毎回同じことを紙に書いているので、ネット上にアップして、いつでも見れるようにしておけばお互いいいなぁ・・・と思っていながらも、お産と子育てに精いっぱいで余力もなく、そのままに・・・

そして昨年。

パソコンを初期化した時(相棒くんはご存知の通りいつもいないし)、子どもに邪魔されつつ、必死でパソコンの設定をやっていた時がありました。

ネットの設定の時に≪ブログをつくる≫という項目があって、なんとなくクリックし、なんとなく、手持ちの写真を使って、思わずひとつの記事をつくってしまったのです!

その、思い出の記事がコチラです。

青海苔のクッキー。

Dsc01064

http://blog.goo.ne.jp/hudo-mau/d/20120224

このレシピは、自分の中でも結構お気に入りのものです。素朴で普通に見えますが、粉を混ぜているときから、粉とゴマと青のりときび糖が混ざったなんともいいにおい(雷おこしっぽいにおい)がするんです♪

・・・ブログをつくるという気も、その日のその瞬間まで全然なかったのに、気がつけば記事ができていたのです。不思議なものです。

これが、「てのしごと」のはじまりでした。

以降、これはお伝えしたいと思うことや、みんなで共感したいこと、みんなでシェアしたいことを、記事にのせていき、早くも一年の歳月が経ちました。

こんな地味な、しっぽりしたわたしの百姓しごとですが(わたしの心のダークサイド?)、おかげさまで今日でアクセスが 12565件(2月21日19時現在)に達しました。

百姓のわたしには、この数字がどのようなものかわかりませんが、友人も会ったときに記事のことを話題にしてくれたり、数年ぶりの友人からも見てるよ!と思いがけなく言われたり、年賀状に「見てるよ!」と書いてもらっていたり(norika見てるぅ?)、ネット上から見つけてもらって来てくれる方もいたり・・・。

最近も、池下に住んでいた頃から仲よくしてもらっている、お料理がとっても上手なやよいちゃんから、「ぜんざいを作ってみたよ!意外と時間がかからないんだなぁと思って♪」と言ってくれました。しかも彼女のお姉さんも見てくれているとのことで、とってもうれしいです。

そしてつい先日も、長男の友だちの母であり友人のちえちゃんからも「ごまのクッキー作ったら、みんなほめてくれたよ!」ってなんともうれしいメッセージが届きました?

最初は、こんな風に、こんなレシピを乗せて、なんかの役に立つのかな~と思ったりしましたが、見てくれている方がいたり、作って楽しんでもらっている方がいるのが、すごく励みになりました。

ここには、わたしが長年試行錯誤してきた台所仕事や、友だちに教えてもらってやっていること、母や祖母の姿を思い出してやっていること、年上の方に教えていただいてやっていることなどをつづってあります。

もし誰かが、これはどうやればいいんだろうと思った時、なにかのヒントになればいいなという願いを込めて・・・。

わたしはお料理が元々大好きな人間でもないし、仕事も全然違うことをしていたし、まさかこんな百姓しごとをネットで公開させていただくことなんて夢にも思わなかったけれど、どういうわけか今、まだまだ伝えたいことがたくさんあります。

リアルガチ友だちのみなさんは、実物のわたしが元々遊び魔のサボリ魔ということはよく知っていると思うし、今もいろいろズボラなところがいっぱいあるの知っていると思うけれど・・・やれないことまでやれないんだけど、やった方がいいな、やれるなと思ったことくらいは、できる範囲で続けていけるといいなと思っています。

あと、百姓なのに家も農地もすべて人さまからお借りして、場所もない中で保存食づくりや苗づくり、野菜の出荷などをヒイヒイやっているので、狭いお家で引っ越しが多い方も、こんなセマセマでもやっている人がいるんだなと、励みにしていただければ、本当にうれしいです。

2年目の「てのしごと」も、マイペースではありますが、ぼちぼち続けていきたいと思っています。どうかこれからもみなさん、こんなわたしにいろいろ教えてやってくださいな?

いつも遊びに来てくださっているみなさま、本当にありがとうございます!

感謝を込めて・・・

mau