Dsc05064

キャベツって美味しいですよね。小さいころからボウルいっぱいに食べたいくらい大好き・・・

かけるのは、もっぱら塩か醤油・・・でしたが、コールスローを初めて食べた時、これは美味しい!と思い、よくつくるようになりました。

【材料】

・キャベツ・・・1/2玉

・人参・・・5cmくらい

※夏場は新玉ねぎやキュウリの千切りや、茹でトウモロコシを加えると美味しい♪

・きび糖・・・小さじ1

・アップルビネガー(普通の酢でもOK)・・・大さじ2

・菜種油(ゴマ油などでもOK)・・・大さじ2~3

・天日塩・・・適量

・黒コショー・・・適量

【つくりかた】

①キャベツは千切りして洗い、ザルにあげておく。

②人参も千切りして①とともにボウルに入れ、小さじ1~2の塩をまぶして、あれば重しをかけて20~30分おいておく。

③②の余分な水気を切って、きび糖を加え全体になじませる。

④さらに菜種油をまわし入れ、全体になじませる。

Dsc05059

⑤アップルビネガーをまわし入れ、全体になじませる。

⑥味を見て、塩味がちょうどよければそのまま、足りなければ塩を加えて最後にコショーをくわえる。

⑦すぐに食べても美味しいですが、容器に入れて冷蔵庫で保存しておいても味がなじんで美味しいです!

きび糖を入れるので「アレ」と思われる方もみえるかもしれませんが、通常のドレッシングの原材料でいちばんたくさん入っているのは≪砂糖≫なんですよね。あのおいしさは、≪甘さ≫と≪酸っぱさ≫ですよね。

酢と油だけでもかなり美味しいので、我が家は野菜の和え物を酢と油だけで作ることも多いですが、コールスローは小さじ1程度のきび糖で、味がよくなじんですっごく美味しくなると思うので、よかったらきび糖アリとナシで味の違いを見てみてください。

Dsc05062

ひつこいですが、わたしはコールスローやマリネは、ほとんどムソーのオーガニックアップルビネガーを使います。甘みの酸っぱさが最高?

サンクレア池下3階(池下駅)の、≪クロワッサンの店≫でしか見かけたことがなく、入手が大変なので、たまに行く機会を見つけてたくさん買って帰っています。

今日の昼ごはん。

Dsc05066

そば粉のだんご汁。

そば粉だんごは、そば粉50g、地粉100gに塩ひとつまみ入れ、水70~80ccを加えてまとめました。

削り節で出汁をとって、千切り生姜を加え、適当に野菜を入れて(今日は大根、ゴボウ、人参、白菜)火を通し、そば粉だんごを入れ、だんごに火が通れば酒粕を手で細かくちぎりながら入れ、塩麹で味をつける。

お椀によそい、すり白ゴマをかけてできあがり。

なんとなくその時食べたいものをつくるので、いつも献立がなんとなく・・・になってしまいます。

今日は根菜たっぷりの温かいだんご汁の気分だったのです。しかも生姜が効いていて、すった白ゴマをたっぷりのせたやつ・・・って感じでした。