Dsc04932

毎年大みそかに、バタバタとおせち料理を作ります。

まず先に取りかかるのは黒豆や田作り・・・かな?

【材料】

・黒豆・・・200g

・水・・・1200cc

・きび糖・・・200g

・醤油・・・30cc(大さじ2程度)

・天日塩・・・小さじ1

【つくりかた】

①黒豆はざっと洗い、ザルにあげておく。

②水、きび糖、醤油、天日塩を鍋に入れ、火にかけて煮立てば①を鍋に入れて火をとめ、一晩そのまま置いておく。

Dsc04889

Dsc04890

③一晩置いた②を火にかけ煮立てばそのまま4~5時間コトコト静かに煮る。煮初めて10数分で豆がふっくらします。2~3時間経つと豆がやわらかくなっていますが、味があまりしません。やっぱり4~5時間煮ると、美味しい味が豆に含まれていきます。

煮あがれば、そのまま鍋ごと冷ましてできあがりです。

Dsc04924

※煮汁から豆が出ないようにするとふっくら煮あがります。

※煮汁に重曹を小さじ1/2~2/3程度入れるとよりふっくら煮あがります。

いつもは黒豆の皮にシワが入った関西風の黒豆煮をつくりますが、昨年いただいた手づくりの黒豆がふっくらした関東風でいつもと違って新鮮だったので今年は関東風を作りました。

好みはシワの入った関西風ですが、ふっくらツヤツヤのやわらかい黒豆も、時にはいいですね♪

黒豆は、北海道の無農薬黒豆や、長野のまいん農園さんの黒豆を使うことが多いです。今年はまいん農園の黒豆さんです(名古屋生活クラブで購入)。

Dsc04888