2月が終わろうとしている。

今月は、まさに旅芸人生活だった。

 

2日

松江入り。前日準備。

初日で手探りのため、結構時間がかかる。

スタッフ全員で居酒屋で飲み。なんか遠い昔のようだ。

 

3日

松江本番。これも初回のため手探り。

30分の出番だけど、書いてきたシナリオがだいたいその尺でハマり一安心。

食事のラストに、サプライズで栄光の架橋を演ることに(笑)

この夜はどうしたんだっけ。忘れた。ん?アジアカップかなんか見たのかな。

 

4日

松江→大宮

移動して前日準備。

会場が大きく、人数も多いため準備も大変。

この日は有志で飲みに。おじさんだけでの飲みは楽でいい。

 

5日

大宮本番。関東地方大雪。

プログラム消化も大雪のために短縮。

山梨の方が酷い様子で、息子は電車に取り残されたとのこと。

おとなしくホテルに。

 

6日

大宮→金沢移動&準備。

雪の影響で学校が遅くからだったらしく、駅前のマックには高校生の集団が。

結構電車の遅れはあったみたいだけど北陸新幹線は全く影響なし。

ふと思い立って、駅から会場まで歩くことに。

途中の近江町市場で寿司を。

 

この日の夜は・・正直めっちゃ飲んだ。メンツがそういう感じだったし、話も込み入ったものが多く。

 

7日 

金沢本番。出番直前に社長から演出変更の注文があり、てんやわんや。

そのせいであまりうまくいかなかった。やっぱシナリオを崩されるとうまくいかない。

この夜は・・普通にホテル戻ったな。さすがに体力残ってなかった。

 

8日

金沢→山梨。

一番楽な帰り道として、佐久平から車に乗せてもらうのを選択。

しかし。長野の乗り換えでトラブルがあり、1時間まちぼうけを食らう。

結局そんなに楽な帰り道ではなかった。

 

9日

この日は出社。

別記事でいずれ書こうと思います。

 

12日

山梨→名古屋 前日準備。

 

恒例となった新幹線ホームのきしめん。

ここから飾り付けが大掛かりになり、準備も段取りが大変。

夜はまたおじさんで集まって飲み。

 

13日

名古屋本番。

もうあんまりよく憶えてないけど、この日はわりと出来よかったんじゃないかな。

終わって疲れて、なんもせずホテルでバタンキュー。

ここくらいから疲れたまってたな・・。

 

14日

名古屋→福岡移動&準備

新幹線というのはなぜここまで需要があるのだろうというくらい切符が取れない。

朝9:00に名古屋駅に着くも、しばらくはのぞみはB席しか空いてない。

さすがに博多までの3時間をB席はキツい。

10:30発の新幹線で新神戸でさくらに乗り換えという技を使った。

 ←さくらは左右2席が楽なのよ。

 

正直、この頃には体に違和感を感じていた。

あまりにもダルすぎる。

博多に着いて、まずはラーメンを。

そこから前日準備。

この日も、普段出張に出ない社員が来ていたので付き合う。

体的にはキツかったけど、これも仕事だ。

ただ、酒を受け付けない。

 

15日

福岡本番。

出番のデキはよかった。

だけど体が最悪だった。たぶん熱も出てきた。

 

しかしながらこの夜は大一番がある。

仕事を終えて20:30。

一切の情報を遮断し、ホテルに戻ってDAZNを。

ACLノックアウトステージ 蔚山×VF甲府

これも別記事で。

 

16日

体調最悪。

でもとりあえず帰らねば。

福岡空港→羽田空港→バスで帰宅。

娘のチアの送り迎えの時に、これはやばいと。

 

17日

医者にいく。

 

18日

仙台へ移動。前日準備。

もし事前に切符を取っていなかったら、もしかしたら休もうかというギリギリの状態。

正直、無理して行った。自分のコーナーを誰か別な人ができるとは思えない。

一番楽な、東京乗り換えで仙台に。

  

昼頃着き、榴ヶ岡天満宮に参拝。

とりあえず今日明日の自分の体と、ACL国立の必勝祈願を。

 

 ←牛タン「司」でタンシチューランチを。

 

とりあえずこのシリーズラストの仙台。

実は、前日準備というのが、会場のレイアウトや備品によっていつも違う。

これまで6回やってきたが、その場にいってみないと段取りが決まらない。

そして、毎回いる社員のメンツが違うので、1から説明しないといけない。

本番ももちろん大事だけど、まずこれが他の誰かにできるとは思えない。

 

正直フラフラだったけど、なんとか前日準備を終えホテルで横になる。

 

20日

仙台本番。

この日はカメラが入るという。

いやそれは忘れてた。思い切って来てよかった。

デキは・・正直憶えていないけど、あとで映像見てみよう。

余計なことは一切せずに、会が終わって即、立川まで移動。

翌日高尾で墓参りして、本シリーズ終了。

 

なんとか乗り切った。

約20日間にわたる旅芸人生活。

 

全国の主要な人と会えたのはよかった。

久しぶりの再会もたくさんあった。

自分のコーナーもいいリアクションだった。

書いてきたシナリオを直接お話しできる機会は生かさないといけない。

とりあえずそれができてよかった。

 

なんだろな・・。

外に向かってプレゼンしてリアクションもらうのが、今一番自分にとって充実してる気がする。

このシリーズの間、中のことですごくストレスを感じていたこともあって。

今の自分の役割は、現場を盛り上げること。

自信と誇りを持ってもらうこと。

というかそんなん「自分」だけじゃない。会社全体がそうじゃないといけない。

 

どうもその優先順位が低いような気がしてならない。

人の目や前例や、社長の目ばっか気にしてたら、大事な事忘れるよ。

 

なんてね。

久々の全国ツアー。

疲れたし体的にも厳しかったけど、現場は楽しいねやっぱ。