今年の目標として、「ごはんを作る」と書いた。

今まで、かなりのハイペースでキッチンに立っている。

どれくらい立っているかというと、「夕方家にいる日はすべて」。

 

なので週末はほぼ毎日。

平日も在宅や有給の時(だいたい奥さんが飲みに行くとき)には必ずという感じ。

 

ではこれまで何を作ってきたかを羅列する。

鍋 白菜・ニンジン・大根・つくね・しらたき・油揚げ・肉(鶏or豚)など

水炊き

もつ鍋

シチュー

チャーハン

手ごねハンバーグ

ミネストローネ

肉野菜炒め

とか。

 

やっぱねぇ、冬は鍋なんよ。

いろんなもの同時に食べられるし、鍋だと1品でいい。

 

だが、翌日が平日だとお弁当を考えねばならない。

この場合鍋はできない。固形として残るもの、腹にたまるものでなければならない。

奥さんと息子の分を作るとなると、フライパン1回の量では足りなくなる。

これが悩ましい。

 

そこで大変助かっているのが。

バランス食堂。

グリコの出している、簡単味付けの素。

 

言われた通りの食材を準備し、言われた通りに作れば簡単にできる。

しかも夕飯のおかずとしても、お弁当としてもそれらしくなる。

 

キャッチコピーとしては

「ごはんとおかず1品で三大栄養バランスが整う」

 

このフレーズは非常に安心できる。

やっぱ子供たちにはちゃんとした栄養を摂らせないといけないから。

ただこの量だと足りないので、書いてない材料を足して、味も足して作らないといけない。

その辺がまだ手探りなんだよねぇ。

 

きっとこういうのを使わなくても、できるんでしょう。

だけど、調味料とかあまりにもこれまで触れてこなかった分野なので全然わからない。

徐々に覚えていくしかない。

何事も経験だ。

 

かくして、我が家の外食の機会がガクッと減った。

あたりまえだけど、作れば安い。

 

そろそろマイエプロンでも買うかな(汗)