GW前半。

4月30日から1泊でプチ家族旅行に。

 

行程は、鹿島神宮→ケーズデンキスタジアム→土浦→牛久大仏→千葉FIAT→帰宅

 

正直、結構タフなツアーであることは間違いないが、こんな機会でないと行けないのが特に鹿島神宮。ここはどうしても参拝したかった。

 

8:30出発

中央道から圏央道で都心を迂回するルートで考えていたが、どうも圏央道で事故があったらしく、首都高を選択。これが功を奏して予定通りの12:00に鹿島神宮に到着できた。

 

  

 

 

剣の神タケミカヅチがここから諏訪のタケミナカタを見張っているという。

国譲りのシーンは出雲だけど、なぜここに鎮座しているのかは不思議。

 

タケミカヅチを祀っている神社は、たしか奈良の春日大社もそうだった。

これから戦いに行くにあたってはふさわしい神社。

 

古事記専用御朱印帳もかなり埋まってきた。

こちらと対になる香取神宮にも立ち寄ることも考えたが、香取神宮のフツヌシは古事記に登場しないため、今回はやめておいた。

 

ここからいざ、水戸のケーズデンキスタジアムへ。

1時間くらいの道のり。

 

到着。

水戸アウェイは初めて。

しかし過去イチ、サッカーの見づらいスタジアムだ・・。

なにしろゴール裏の傾斜が全くといっていいほどない。

 

これだと逆サイドで何が起こってるのかさっぱりわからない(苦笑)

 

試合の方は、ボール保持してチャンスも作れるも決めきれずにカウンターをくらい、ビルドアップのミスで2失点。飯島陸が1点かえすも、そこからスコアを動かせず敗戦。

 

残念。次だ次。

 

宿泊は土浦の東横インへ。

土浦駅、仕事で来た憶えがある。

ポケストップをまわした形跡が残っていたし(笑)

 

ツインに親子3人はもうきついかな。

翌朝、牛久大仏へGO!

 

デカい。とにかくデカい。

台座を含めると120mの高さ。仏像としては世界一の高さを誇るという。

1992年完成ということなんで、そんなに古くはない。

 

御朱印も頂く。

 

さて、次は千葉市内へ。

奥さんが実車を見ずに(!)購入を決めたFIATとご対面に。

 

 

オサレですねぇ。

あと2週間くらいで納車になるとのこと。

 

そこから岐路に。

首都高の複雑なところを通るときに大雨だったため、相当神経を使った。

 

16:00帰宅。

いやー疲れた。

 

試合以外はかなり充実したツアーでした。

そういえばこのツアーは食事には一切こだわらなかったな。

 

鹿島神宮の近くのそば屋

夢庵

ホテルの朝食

山田うどん

 

ですから(笑)

あんま名物って感じのものもなかったしね。