今、なぜか百人一首が家で流行っている。

といっても、姫がやけに熱心で、問題を出してとせがんでくる。

 

上の句を言い、姫が答える。

これが寝るときの日課になっている。

 

ずいぶん覚えてきたので、一度100枚全部やってみた。

意味は理解していなくても、上の句をいうと結構リズムで覚えている。

 

初回

33枚

 

それから、言えなかった歌から言えそうなのをピックアップし、覚える。

 

37枚

40枚

44枚

 

そして、最新の回ではなんと55枚まで来た。

 

ちなみに、自分もやってみた。

姫に読んでもらい、下の句を答える。

 

88枚。

 

意外と自分も覚えてるしw

 

自分が小学4年の冬休み、自由研究でこれをやり、実は96枚言えた。

その経験が今でも生きている。

小さい頃やったことってのは結構残ってるもんだ。

 

姫もたぶん大人になっても残っていると思う。

こういうのは財産になるよ。