松江出張が決まった時から、狙っていた。
絶対行きたい場所。
揖屋神社と黄泉比良坂。
念願かなった。
実は本当はここには、花の窟屋神社・産田神社の次に来たかった。
伊勢神宮(天照大御神)の前にここに来たかった。
なぜか。
ここはイザナギとイザナミが別れる場所。
天照大御神はそのあとの禊で生まれたので、順番からするとこっちが先なので。
揖屋神社の祭神はイザナギとイザナミ。
島根の神社はほぼ、ストーリー的にスサノオとオオクニヌシ関連だが、ここだけは違う。
松江から揖屋駅へは駅で2つ。10分くらい。
朝の時間帯は電車は多く、すぐ乗れた。
ちなみに前回来たときは松江駅は自動改札じゃなかったが、今回はそうなってた。
ここから歩いて約10分。
揖屋神社へ。
わりとひっそり。
だけど、一礼して鳥居をくぐると荘厳だった。
参拝者は誰もおらず。
宮司さんと少し話をした。
ここから車で5分くらいの所に黄泉比良坂という所がありましてね・・
そこは黄泉の国と実際の世界との境界と言われている所で・・
もちろん知っています。
イザナミとイザナギが別れる、その場所ですよね。
ぜひ行ってみたいです。
ここに歩いてくる人は珍しいらしく、歩くと結構ありますよと。
小雨の中、言われた通りに歩くと、15分くらい歩いたところに小さな看板が。
これだけかい。
ここからしか行けないのに、この看板だけかい。
右折して線路を渡って、坂を上っていくと道が狭くなっていき・・
池が見えてきて、ちょっとした広場に出た。
そこが黄泉比良坂。
おお・・
ここが・・
イザナギが逃げ切って大きな岩で入り口をふさぎ、イザナミが言う。
あなたの世界の人を1日に1000人殺してやりましょう。
イザナギは、ならば1日に1500の産屋を建てよう。と返す。
その場所なのか。
岩と岩の間が開いていた。
ということはその向こうは黄泉の国と言うことなのか?
であれば絶対行ってはいけないはずだけど、行ってみた。
これも古事記あるあるで、見てはいけないと言われると必ず見てしまう。
ってことは、ここにある池はイザナミが逃げ切って禊をした、その池なのか?
アマテラスとツクヨミ、そしてスサノオを産んだ、あの池なのか?
でもどうもそんないわれはどこにも書いてなかった。
どうせならそうしちゃえばいいのに。
黄泉の国から帰ってきて禊をした池、というのは他のどこかにあると思う。
もしそこに神社があれば、順番的には次はそこなんだろうけど・・。
揖屋神社で御朱印をいただいた。
左の御朱印は普段は土日にしか頂けないようで、話し込んだことで特別に頂いた。
黄泉津大神とは、黄泉の国でのイザナミの名前だという。
ここから来た道を歩き、揖屋駅へ。
時間は10時50分。
駅員に聞くと、次の電車は1時間後(!)だという。
タクシーもいない。
仕事的に間に合わなくはないが、気持ちの切り替えが難しい。
なんたって黄泉の国から帰ってきたばかりだから(笑)
いやーでもここに来れたのは嬉しい。
帰って姫に話したらめちゃくちゃ羨ましがられたw