最近、完全に趣味と化している神社巡り。

この趣味、一見ジジ臭いけどかなり自分の知識欲にヒットした。

 

最初は御朱印目当てだった。

そこからそれぞれの神社の御祭神に興味を持ち、そこから古事記へ。

その古事記にハマった。

 

古事記に関連する神社を廻りたい。

そして、新しく御朱印帳を買って古事記に関連する神社だけを集めたい。

ではそのゆかりのある神社とはどこなのか。

これを出張の移動中に調べまくった。

 

イザナギとイザナミが国生みのために降り立った「おのころ島」。

最初に生んだ島、淡路島。

ここから始めよう。

 

大きく分けて、

国生み編(イザナギ・イザナミ)  淡路島・熊野・松江

アマテラスオオミカミ編 伊勢・高千穂

スサノオ編 出雲・松江

オオクニヌシ編 出雲・松江

天孫降臨ニニギ編 高千穂・霧島

神武天皇編 宮崎・北九州・広島・熊野・奈良

ヤマトタケル編 かなり広範囲

 

こんな感じに分けられる。

できたら時系列を守りたい。だけどそれはかなりムリな感じ。

 

脇役も味のある神様(←言い方失礼)が多くいる。

 

ヒルコ

カグツチ

タケミカヅチ

アメノウズメ

クシナダヒメ

ヤガミヒメ(白兎)

スセリヒメ

スクナビコ

タケミナカタ

サルタヒコ

コノハナサクヤヒメ

 

なるべく時系列順に書いてみたけど、まだいると思う。

この神々を祀る神社もある。

 

なんだかここからのライフワークにしてもいい感じになってきた。

ちょっと早いけど、定年後の楽しみができた気がする(笑)

 

*******

 

ということで、速攻で実行に移す。

意外と自分、こういうのにハマると実行力ハンパないタチなんで。

 

姫路出張が入り、その前の時間を空けた。

なぜか?淡路島に行きたいから。

 

何度もグーグルマップで位置関係を確認し、時間と距離を測る。

最適なスケジュールで、無理なく廻りたい。

 

まずは国生み編。

「伊弉諾神宮」イザナギとイザナミを祀る。

古事記としてはストーリー最初に登場する神。(正確に言うとそうではないが)

ここで御朱印帳を買うことも決めていた。

 

 

 

さすがに「神宮」の格を持つだけあり、非常に格式がある。

最初に生んだ島、淡路島。

その地でイザナギとイザナミを祀るというホントの「最初」感。

 

ここから初めてよかった。

念願の伊弉諾神宮の御朱印帳。

 

「御神印帳」となっている。

やった。

ここを最初にできたこと(この御朱印帳にできたこと)で、ストーリーの最初を守れた。

まずはミッションクリア。

 

 

そして。

かえす刀で、次はイザナギとイザナミが最初に生んだ島「おのころ島」にまつわる場所に。

車で20分ほど南下、淡路島の下の方にある「おのころ島神社」。

でっかい鳥居がそびえたっている。

 

 

参拝客が自分以外にもいた。

いずれもレンタカーで一人で来ている。御朱印をもらっていたところを見ると、同じような目的なのかもしれない。

 

拝殿・本殿は意外にも大きくはない。

 

御朱印は、手書きで書いてもらったものと限定の書置きを両方いただいた。

あと、家族にもお守りを買った。

 

淡路島に来ることは、自分で作らないとありえない。

せっかくだから古事記に関連する神社は参拝して帰りたい。

 

下調べで、淡路島を生む前に生んだ「ヒルコ」を祀る神社があった。

さすがにメジャーではないが、最初の子ヒルコはのちに「蛭子さま(事代主命)」となる。

ここには手を合わせておきたい。

淡路島の東の海沿いをパンを食べながらひた走り、到着。

 

 

石屋神社と岩楠神社。

残念ながら社務所に人がいなかったたため、御朱印はもらえず。

岩楠神社の方はひっそりとしているけど、洞窟のような穴がロマンを感じる。

 

**********

 

初めて淡路島に上陸した。

まさかこんな用事で、こんな楽しみに思って来るとは思っていなかった。

 

さて、目論見通り伊弉諾神宮で御朱印帳をスタートし、おのころ島を生んだところまでストーリー通りの流れ。

 

次はイザナミが火の神(カグツチ)を生んでやけどで死亡、イザナギがカグツチを剣で斬るシーンなんだけど・・。

 

三重の熊野なんだよね・・。

イザナミとカグツチが祀られてる神社。(花の窟神社と産田神社)

熊野はどう転んでもついでに行ける所じゃない。

 

そこを飛ばすとしても、次は黄泉の国の入り口とされる松江(揖屋神社)か・・。

ここも難関だ。絶対ついででは行けない。

 

まぁあとは残念だけど順不同になるかな。

しっかし古事記に登場する場所って、なんて交通機関的に不便なとこばっかなんだろうか。

熊野、出雲、高千穂、みーんな非常に行きづらい場所。

だけどそれだからロマンがあるのかな。

 

ということで、老後の楽しみまで続くかもしれない趣味、スタートですw