ついにこの日を迎えた。

早いもので、姫がようちえんを卒園する。

 

奥さんは朝早くから着物の着付けで出かけていき、自分が姫を会場のホテルに連れて行く。

出かける時に家の前で写真を撮り、8:30過ぎに出発。

 

ホテルの前は、卒園式の看板前で写真を撮る親子がいっぱい。

 

 

受付は、王子の時にお世話になったK奈先生。

お花をもらって胸に着け、園児たちはスタンバイ。

 

お父さんはビデオのポジションを取るためにオープン前のドアに並ぶ。

自分は一度経験があり、その段取りを知っていたためポールポジションを取れたw

 

 

園児入場。

もうここから山場が来る。

 

 

一人ひとりが自分のキャッチフレーズ(?)を言って、入場してくる。

待つ姿、歩く姿も鍛えられていて統制が取れてる。

6歳の子供にこれを躾けるこの幼稚園、ホントすごいと思う。

 

81人の卒園時の中で、なんと姫だけが振り付きでセリフを話した。

奥さんから授けられた振り付けを完璧に遂行した(笑)

 

全員が揃い、園歌。

3年間の振り返り、年少・年中・年長を過ごした担任の先生からメッセージ。

ここら辺から涙腺がヤバかった。

 

 

卒園証書授与。

これも統制が取れてる。ビシッと姿勢が整い、証書をもらってからの退場も完璧。

 

 

さらに、歌。

園児たちが高音を張り上げる時、涙腺が崩壊。

一度崩壊するともうダメ。

 

おお姫よ・・。

いや園児みんなよ・・。

大きくなったなぁ・・。

 

先生たちもみんな泣いてたし、カメラ席のお父さんたちからも鼻をすする音が。

 

最後に、園児が中央から退場する。

カメラ席の前をみんなが通っていく。

 

続いて謝恩会。

円卓で食事というのは、子供たちにとっては珍しいことなのだろう。

といっても、そこで大人しくしてるわけでもなく(笑)

 

 

先生方1人ひとりの挨拶。

園児たちの歌、父兄の歌、先生方の歌・・

 

そして先生方の退場時には、並んで見送り。

これが時間がかかるのなんのって。

 

 

担任の先生に、アルバムを渡す。

この時、奥さんが中心となってサプライズを仕掛けていた。

 

 

○○せんせい、

いちねんかん、ありがとうございました!!

 

そりゃ先生泣くわな・・。

 

最後にたくさん写真を。

 

 

担任の○○先生と。            サッカーコーチと。

 

 

最後に、仲良しのおともだちと。

 

こうこの制服を着ることはないと思うと寂しいよ。

ホントは6歳のまま大きくならないでほしいけど、そうもいかないよね。

 

姫、卒園おめでとう。