娘の弱視その後

テーマ:
2018年に入ってからblog更新してなかったもやもや

最近の娘(もうすぐ3歳5ヶ月)
3歳児健診で発覚した娘の左目の弱視
年末に眼科へ行ってからまた今月末に行く予定
弱視発覚当初の裸眼視力0.1
アイパッチトレーニングと矯正メガネをかけ始めて
1ヶ月後0.5
2ヶ月後0.6
少しずつだけど視力は上がってきています

ただアイパッチトレーニングはすごく嫌がる
最初の1ヶ月→2時間
次の1ヶ月→3時間
次の2ヶ月→4時間 ←今ココ
目に貼るシールタイプのアイパッチは速攻で嫌がって取ってしまっていたのでアイパッチトレーニング開始すぐから布タイプのメガネにつけるタイプにしました
目に触れない分ストレスは少ないけれどそれでも嫌がってすぐにメガネを外してしまいます
外す→掛けさせる(鬼電で脅す)の繰り返しが毎日永遠とアセアセキョロキョロ
しっかりアイパッチをさせる何かいい方法が知りたい

{28BD2A5C-1C68-4361-8224-4CFD4B91ED79}

{A587EDBE-72C9-44A9-8A03-EDF78C288E73}

アイパッチはハンドメイド作家のさんのamaneさんに作っていただきました
ただでさえ嫌がるので可愛いアイパッチをさせてテンションを上げたい
また新しいものをお願いしようかなと考え中

4月からはいよいよ幼稚園に入園しますキラキラ
アイパッチの時間も帰宅後から確保するしかなくなるかな
外に出る時にさせていくのは私がちょっと受け入れられないのと娘に対する周りの目が気になってしまいます
ただでさえメガネをかけ始めたこと、かけてることを言われるし
友人は気を遣ってくれるけど知らない人からは可哀想とか言われることも多い
そういうのはやっぱり結構ショックもやもや

でもアイパッチ頑張ってなんとか卒業させてあげたい!!
DHC様のプロモーションに参加中ですキラキラ

今回モニターさせていただいたのは、2018年3月8日に新発売された DHC マイルド UV プロテクション です。

{69DE2DAE-8087-425F-AF42-4F89E86524AD}

DHC マイルド UV プロテクション
200g 1,800円(税込 1,944円)
SPF30 PA + + +

こちらは日常生活に適したSPF30 PA + + +でしっかりと日常紫外線をカット!!
肌に負担になりやすい紫外線吸収剤をカプセル化することで肌に直接触れない低刺激設計を実現!
子供から大人まで安心して使うことができますハート


そして、紫外線だけではなく空気中にあふれるほこり、花粉、PM2.5など様々な刺激物から守ってくれます!

{26F49C92-20CF-4770-ACB5-E5A61F2A8062}

そしてこちらはポンプ式のボトル
可愛いクマの絵が子供も覚えやすく使いやすいです

{0B88C60C-2832-4F26-8A61-4F2FED815A60}

乳液状でスーッと伸びがよく塗ったあとはサラサラ!!
無香料、無着色、パラベンフリーで安全安心


{6ECB7A3A-52B3-4031-87F0-37C7B2B55A13}


外遊びが大好きな子供達
暖かくなってきてやっぱり気になるのは紫外線
子供達の顔や首に塗ってしっかりガード
乳液状で塗ったあともサラサラなので子供達も嫌がることもなく家族で使えます照れ
石鹸でしっかりと落とせます

これからの季節にぴったりですねキラキラ


DHCマイルドUVプロテクション 公式ホームページはこちら

2回目の眼科受診

テーマ:
数日後、主治医の先生のいる日の夕方に眼科に行きました。

早速目薬をさして検査開始。
5分おきに2回、8分おいて1回だったかな?
とにかく3回目薬をさしてから視力検査。
検査結果は前回とそんなに違いはなかったみたい。

メガネの処方箋をもらいその眼科提携のメガネ屋さんへ。
先生には娘さんが気に入る可愛いメガネ買ってあげてね!と言われ小学校入学までに1.0を目標にして頑張って行きましょうと。
提携のメガネ屋さんで娘が選んだメガネが私もこの中だったらコレが可愛いと思ったものだったのでココで作ることに決めました。
幼稚園からすぐの場所だしこれから眼科、メガネ屋さんへ通うこととなるからやっぱり通いやすい場所がいいなと。


弱視のメガネは治療用になるので健康保険から補助金が出ます。
上限が決まっているので最大で26,974円。

レンズ選びで迷ったけどかなり度が強いので高くなるけど薄いレンズを選びました。
結果、補助金差し引き30,000円くらい実費アセアセ
しょうがないけど痛い出費。
メガネは1週間で完成しました。

{3097F414-D0C5-4EF9-88B4-0EFCC31727BC}

TOMATO GLASSESというメガネにしました👓
フレームは娘が大好きなピンク。

{DB97BB14-8E8C-42F3-8204-127690C57E3B}

ハート柄が可愛い💕
耳にかける部分はゴムで出来ていて柔らかい。

左目が弱視なので左目のレンズの方がどうしても厚みがあるし目が大きく見える。

このメガネにはバンドがついています。

{565403E6-387D-4FC7-9AB5-EE74DC0D9992}

こんな感じで落ちないようにバンドでとめられます。
慣れるまではなるべくバンドをつけることにしました。
落として割れたら大変だしアセアセ

弱視の原因は遺伝ではなく生まれつきのものだそうです。

こんな感じで12月よりメガネ生活が始まりました。
家では私も旦那もメガネをかけているので娘は抵抗なくメガネをかけてくれるのでよかったです!
11/21
娘の3歳児健診がありました。
3歳児健診、自宅での準備は聴覚検査、視力検査、尿検査。
前日に簡易的な聴覚検査、視力検査をしていると聴覚検査は問題なし。
視力検査、片方の目を隠しもう片方の目である程度の距離をとって大きめな絵、小さめな絵を見せます。
右目は問題なくクリア。
左目を隠すとちょっと隠すのを嫌がって大きめな絵はなんとなくクリア。
小さめな絵全然違うことを言うのでふざけてるのかと私と息子で笑う。
娘も笑っているけど何回やってもわからずどんどん近づけていくと正解したのは目から20cmくらいのところ。
最終的には「見えないから嫌だ!」と言いました。


う〜ん、左目の視力よくないんだな〜これは健診で言われるなと思いました。

当日尿検査をして3歳児健診に行くと視力の簡易検査の結果を見て保健師さんからまた検査されるも同じ結果でした。
視力検査以外は問題なし。
視力は眼科で診てもらうようにと紹介状をもらうことになりました。
息子の幼稚園でかかりつけの眼科があったのでそこで診てもらうことにしました。


翌日、眼科へ行き視力検査をすると遠視が強く左目はあまり見えていない。
診断結果は、左屈折性弱視
左目の視力が成長していない。
左目の視力を上げていくためにメガネを作って治療していく。
自宅ではアイパッチという見える方の目を隠して見えない方で見て視力を上げる訓練をしますと言われました。

突然のことに何が何やら。
でも、仲良しママ友の子が1歳くらいからメガネかけて治療していること思い出してきっと一緒だって思った。
その子は斜視と弱視って言ってた。

斜視の検査、その他眼球に他の病気の可能性はないか診るとそこは問題なし。

人間の視力は8歳頃までに成長が完了するので今わかったことは幸運!
メガネとアイパッチの訓練で視力は上がるから!
8歳以降にだったら治らない。(←色々な見解があるみたいですが娘の眼科の先生はそう言ってました)
小学生卒業頃まではメガネをかけていきそこからは片目だけコンタクトにするなど成長に合わせて変えていきましょうとのこと。

子供は視力のピントを合わせるのがすぐにはできないから今日やった視力検査が確実ではないので次回目薬でピントを合わせる機能を一時的に止めて本当の視力を検査します。
目薬何回かさすので時間がかかるのとその目薬をすると周りが眩しく見えるので次回なるべく夕方に来て下さいと言われました。

主治医の先生はすごくサバサバしていて子供にも優しく質問には丁寧に答えてくれるしとても感じのいい先生でした。


自宅に帰ってから旦那にも話し仲良しママ友に連絡して色々聞いてもらい教えてもらいネットで色々調べたり。
普段の生活で不自由にしてることもないしよく転ぶとか見えずらそうにすることもないから全く気付かなかったので驚きました。
調べていくと生まれたときは目があまり見えずそこからだんだん見えるようになっていくわけで見えないってことが本人もわからない。
そりゃそうだ、生まれてからずっとその視力で生活しているんだから。
だから3歳児健診というのは弱視を見つける鍵となる健診らしい。
集団健診って3歳の次は小学校へ上がる前の就学前健診までないので気になって眼科で健診に行かない限り見つからない。
就学前健診の時点で6歳。成長、治療のリミットまで2年。
3歳児健診で見つかれば8歳のリミットまで5年。
小学校に上がるまでに治療、訓練である程度の回復が見込めるらしい。(もちろん個人差あり)


旦那とも話しホントにこのタイミングで見つかったことはよかった。
メガネ生活、トレーニング長く続くけどそれでこの子の将来の視力がしっかり成長できるなら嫌がろうがなんだろうが心を鬼にしてやっていこう!と前向きに考えることに。(前向きに考えていくしかない!!)


続く。

七五三

テーマ:
11/19
両家両親集まり七五三のお参りをしましたキラキラ
私は旦那の実家から徒歩5分のところに住んでいるけど必要以上に干渉されるのが嫌いな旦那のおかげで必要以上に干渉されません。ありがたい!
しかも今年度入ってから仕事で旦那と義両親が決裂したので最近は本当に用事がある時しか会わない。
私の実家は車で30分。
お互い近いので行事の時ばかりは両家揃うことになります。
何がってわけじゃないけど両家揃うって緊張する。

朝1でお参り!
お参りに行った神社は旦那の地元の神社で2人のお宮参りに行った神社⛩

息子はスーツ、娘は義妹ちゃんが着たという着物。
義妹ちゃんが着た着物は姪っ子で順番に着ています。(姪っ子娘含め6人)
普段は髪の毛をアップするのは断固拒否な娘だけど着物を着てお参りするからアップにするよって話したらすんなり受け入れてくれましたキラキラ
着物、髪型、ちょっとお化粧、全部やってあげられて私も満足ラブラブ


{3A6FDA78-163A-4C14-984C-A8E0A326DC9B}

ご祈祷中もしっかり座って聞いていて2人とも親が思ってる心配している以上に成長してるんだなと驚きました‼️
もっと子供のこと信じてあげなきゃなぁって思った瞬間。
信じてないわけじゃなくやっぱり心配でつい手出し口出ししちゃうからアセアセ


{C50B0B37-DA5B-47BA-93C2-29F3C737D1A1}

これからもこのままとにかく元気に成長してくれればいい。
それに尽きます!!おねがい


お参りが終わったあとはみんなで食事会。
お寿司を食べました。

{2B40CD7B-E89F-421F-B996-7A44A4DE6C38}

{282EEAC3-4B0E-4788-B262-FBD4715AD17F}

息子5歳、娘3歳。
一緒に七五三出来てよかったなぁラブ