タキソテール①、フェソロデックス① | マウルルちゃんの平凡な一日

マウルルちゃんの平凡な一日

主に私の乳がん体験記を書いてます。

15日に入院して、タキソテールの治療が始まりました。


加えて、

“フェソロデックス”

というホルモン治療も併用することになりました。

初めて聞く薬です。
最近使えるようになった薬なのでしょうか。



この二つの薬が効けば、

両肺の胸水がなくなって、酸素吸入もいらなくなるはず!

残念ながら、右肺の胸水の周りに膜ができてしまった部分は、薬でも膜の中の水は抜けないみたいです。

でも、膜の上にさらに溜まった水はなくなるので、今より呼吸は楽になるだろうとのこと。

ちなみに、膜ができた胸水は、体が異物として捉えるので、時間とともに縮こまるみたいです。
なくなりはしないけど。。


そして、肝臓の腫れが引くはず!

まだ腫れも序の口の方だと思うんですが、なかなか厄介です。

食後、胃と腫れた肝臓が腸を圧迫して、下腹が尋常じゃないくらいに苦しくなるんです(>_<)

ありがたいことに胃は元気なんで、お腹空いたなていう感覚はあるし、食欲もあるので、これぐらいは食べれるだろうとついつい食べてしまうと、後が大変です。

消化するまでの4時間ほど、悶絶ものの苦しさが待ってます。




一昨年11月にホルモン治療から抗がん剤治療に切替て、

ゼローダ 4ヶ月、
EC 5ヶ月、
ゼローダ+シスプラチン 3ヶ月、
ハラヴェン 3ヶ月、
そして、タキソテール。

正直言うと、
効く薬あるんかいな、と思ってしまう…。





タキソテールの副作用は、当日と翌日の夜に38度ちょっとの熱が出たのと、軽い倦怠感が数日あったぐらいで、思っていた以上に楽でした。


タキソテールよりフェソロデックスの方がくせ者だったな(^-^;

フェソロデックスは、お尻の両側に1本ずつ(計2本)筋肉内注射します。

片側のお尻に1本5ccの薬を1分以上かけてゆっくり注入。

注入中も痛いけど、終わった後もジンジンして痛いo(><)o
お尻に筋肉痛のようなひどい痛みが3日続きましたf^_^;




胸水を出すために利尿剤を飲んでいますが、家では全く効果がなかったのに、
入院してから利尿剤の効き目がやっと発揮してきました。
じゃんじゃんおしっこがでます。

何で?と看護師さんに聞いてみると、

入院してトイレ以外はほぼベッドで安静にしているから、腎臓にエネルギーが行って、おしっこを作れるようになったんだろう
と推測していました。


納得しました。

家でも横になっていることは多いけど、今より断然動いてます。
2階の部屋から1階のトイレや居間までの移動だけで、呼吸困難になってしまうから、そこにエネルギーを使ってたんでしょう。

もったいないことしてた( ̄ ̄;)

家でも安静にせねば。




入院当日の昼食前に、先生が病室にひょっこり現れて、

「良かったら食べて」

とコンビニ袋に10個ほど入ったゆで卵の一つを私にくれました。

「8分茹でるとちょうどいい感じの半熟になるんや」
と言って。


ゆで卵入りのコンビニ袋を両手で持ったその先生の姿、
何でだろうか、
卵を産みに陸に上がってきた海ガメのように見えた(¨;)


ゆで卵、リハビリ科の若い先生たちに配るらしい。
体力使うから病院の昼食だけじゃ足りないらしくって、
業務スーパーで毎週150個卵を買ってきて、自分で茹でて配るんだって。

フフフ(*^m^*)
何か和んだ(*^^*)


昼食後しばらくしたら、

「どうやった?」

て感想聞きに来ました(*^^*)





とっちらかった内容ですみません<(__)>