退院しました | マウルルちゃんの平凡な一日

マウルルちゃんの平凡な一日

主に私の乳がん体験記を書いてます。

おととい退院しました。

とは言っても、まだ体調は不安定で、

夜になると38度前後の熱が出て、抗生剤をずっと飲んでいるんだけど、CRP値もなかなか下がらなくて、

輸血ギリギリラインの貧血で、

白血球も560で(好中球が100以上あるので、今回ノイトロは見送り)、

こんな状態ですが、
退院したそうにしてる私を見て、先生は苦渋の判断をして退院させてくれました(^-^;



入院中に、胸部レントゲンと腹部CTの検査をしました。

ハラヴェン2回投薬した後の検査で、
体に残っている胸水が減っていたそうで、ハラヴェンが効いていると言ってました。

肝臓の腫瘍は残念ながら大きくなっているみたいです。

画像を見ていないので、どれぐらい大きくなったのかはわからないけど、
まぁでも、肝臓は今のところ自覚症状がないので、受け流しときますf^_^;


それより、生活と治療に支障をきたしているにっくき胸水が減ったことが、今は何よりもうれしいことで、今後の治療の励みになりました。

皮膚転移のところもハラヴェンをする前は、
親玉の周りにボコボコと新しいJr達が出てきたり、Jr同士がくっ付いて大きくなったりしていましたが、
今はすっかりしょぼくれてますよ(^m^)

どうかこのままハラヴェンが効いてくれますように(-人-)



退院して家で体重を測ると、32キロでした(^-^;
さすがにやばいあせる

病院内や家の中をゆっくりですが一人で移動することはできます。

でも、ここまで体重が減ってしまったことで、シャワー浴が怖くなりました(>_<)

もともと、胸水や貧血で酸欠なのに、体重が減って体力が落ちたのが追い撃ちになって、

10分ほどシャワーを浴びただけで酸欠になり、
上がってからも、ひどい酸欠で吐き気を催すし、
どんなけ深呼吸しても呼吸が苦しいし、
湯舟につかることは厳禁なんで、シャワーだけでは体が冷えてしまい、血流不足でさらに酸欠o(><)o

シャワーから出てから1、2時間しんどくて動けません。


こんなことすら出来ないのかというショックと、
シャワーをする度にこんな状態になるのかと思うと怖くて、

シャワー浴のこと考えると、涙が止まりませんでした(/_;)



どうすれば苦しまないようにシャワーに入れるかを考えた結果、

ムリして入ることを止めました!

髪の毛はECで一度脱毛したので、今はタワシぐらいの長さしかないし、
ハラヴェンでまた脱毛が始まったので、
シャンプーで洗うのは、1週間に1回。
入院してる時はヘルパーさんに、家にいる時は家族に洗ってもらう。
たまに頭皮を濡れタオルで拭く。

体は濡れタオルか汗拭きシートで拭いて、
お下の方は2、3日に1回シャワーでさっと流す。
余裕があれば全身を洗う。


ムリなことはしなくていい。今出来ることを焦らずにすればいい。
一人で出来ないことは手伝ってもらえばいい。

そう考えるようにしたら、気持ちが軽くなりましたo(^-^)o

真冬に湯舟につかれないのがちょっとね。風邪引かないようにしないと(^-^;


シャワー浴の問題は、体重激減が一番の原因なので、体重が戻れば解決すると思います。

食欲はあるので、しっかり食べてます。
今は実家でお世話になっていて、空腹の時間がないぐらい食べさせてくれます。



ハラヴェンのサイクルが2投1休から1投1休に変更になりました。
ハラヴェンのせいではないんですが、骨髄抑制が強く出ているみたいで。

今週の金曜日、投与予定ですが、出来るかどうかかなり微妙です。

ハラヴェン効いているから、ズバババーンとやっつけたいけど。

貧血がねあせる
近い内にまた輸血かもなあせる

そうなったらまた入院です(__)竑