肺?! | マウルルちゃんの平凡な一日

マウルルちゃんの平凡な一日

主に私の乳がん体験記を書いてます。

(2011.11.27)





ゼローダを飲みはじめて、3日目。

まだ3日目なんで、当然ながら、効いてきたなーという実感もなく、過ごしていました。

なもんで、この頃は調子が悪くなる一方でした。

空咳から痰がからむ咳に変わってきていて、咳が出だすと、しばらく止まらないほど、しつこく続くようになってました。


この日の夜中、2時前頃、
寝ている最中に、咳が出始め、止まらない状態になったので、起きて水を飲みにキッチンに行きました。

今までは、腰骨に響いていたので、コホンと咳ばらいのような、かわいらしい咳をしていたんですが(*^nn^*)、

放射線の効果が出てきたみたいで、咳をしても腰に響かないと気付いてから、

ゴホッゴホッ(>Д<)DASH!と思いっきり咳をするようになっていました。

この咳の仕方がいけなかったのか、

冷たい水をグビッと飲んだのがいけなかったのか、


急に、

キューっと、

左脇腹が痛みだしました。


何、この痛み!?


と思っているうちに、どんどん痛みが増していき、

動けなくなる前に、キッチンからソファに何とか移動して座りました。

背中を伸ばしたり、咳をしたり、息を吸ったりすると、ますます痛みがひどくなるので、

浅い呼吸をし、前屈みなったまま、必死に痛みに堪えながら、

次の顔デカ先生の診察の時に、この状況を上手く伝えないといけないと思って、

どのようなとか、度合いとか、どの場所かを、頭のほんの隅っこで、冷静に判断してました。


23日に左肋骨が痛くなったけど、おとといには痛みは引いているし、その場所と今の場所は違う、

骨が折れた痛みじゃなさそうやし、

たぶんこれは、肺が痛いんやと思う、

キューと、

肺か胸膜が、こむら返りになった時みたいにつってるような、

締め付けるような、

そうや、“締め付ける”が一番近いな、

と。

恐るべし、マウルルちゃん(^-^;



痛みに必死に堪えていると、

なかなかベッドに戻ってこないことを心配したモナオくんが、ソファで顔をしかめている私を見て、

「どうしたん!」

「肺が…、急に…」

モナオくん、アタフタあせる

「痛いんか?とりあえず、痛み止め飲んでみたら?どこにある?」

「…う~ん…効くんかな……とりあえず…飲んで…みるわ。そこ……そこの…か、缶に」

痛みでアップアップの私は、薬が入っている缶のありかを上手く説明できず、

その上、なかなかわかってくれないモナオくんにイライラし、

「そこ( ̄□ ̄;)!!」

とイライラMAXで答えてしまいました。
痛みは人格をも変えてしまいますね(あっ本性か煜)

しゅん(.. )竑としたモナオくんは、

「はい」

と、万能痛み止め薬ロキソニンと水を持ってきてくれました。

イライラしてごめんと思いながら、ロキソニンを飲んで、痛みが去るのをひたすら堪えていました。

初めて経験したこの痛みは、どうやったら治まるのか、はたしてこのまま何もせずに治まってくれるのか、不安で不安で仕方なかったです。


モナオくんは、パジャマのままソファにうずくまっていた私に、上着をかけてくれ、ひざかけを足にかけてくれ、

ソファの横に腰掛け、心配そうに見守ってました。

モナオくん、この日3時には家を出ないといけないのに、

後1時間寝れたのに、睡眠を妨げてしまったぁ(>_<)

「薬…飲んだし…大丈夫やから…もう寝て……ありがとう」

「寝んでも大丈夫やから。心配やし治まるまで側にいてる。」

トラックの運ちゃんにとって、睡眠は大事。

さっき、きつい言い方して、ほんまごめーん(T~T)


痛くなってから1時間ちょっとたった頃、

薬が効いたのか、

痛みが自然に治まるタイミングだったのか、

痛みが徐々に治まってきて、息を吸っても、咳をしても、少し背中を伸ばしても、大丈夫になってきました。

「ちょっと治まってきたわ。もういけると思う。」

「そうか。良かったわ。仕事休もうかと思っててん。もう仕事行かなあかん時間なんやけど、行っても大丈夫か?」

私の顔を見て、大丈夫そうなのを確認して、

「何かあったら、電話してや。
あと…、痛いのんわかるけど、もうちょっと優しく言ってな(:_;)」




モナオくんが仕事に行って、30分たった頃、

やっとソファから立てるぐらいまで痛みが治まったので、

ベッドに横になりました。

「痛みがだいぶ治まったから、ベッドに横になれた。寝れそうやから寝るわ。きつい言い方してごめんね。」

とモナオくんにメールをして、4時頃やっと眠りにつきました。





この病気になって、初めて恐怖を感じた体の異変。

まさか自分の身に起こるなんて。

マジでヤツらがコワイよぉぉ(>_<)あせる