6歳年長、英検5級を受験する | 大阪・千里中央徒歩3分アイシングクッキー教室!親子で習い事

大阪・千里中央徒歩3分アイシングクッキー教室!親子で習い事

大阪の千里中央・美味しくてかわいいお菓子のアイシングクッキー教室。自分の時間を持てないママや、普段働かれて忙しい女性に、お菓子作りを通してリフレッシュや気分転換、女子力UPのお手伝いをしたいと思い活動中。北摂、豊中、箕面、吹田、などからお越し頂いています。

だいぶ久しぶりの投稿。

アメブロのやり方も少し変わってる。

だいぶかなー。笑


せっかく書き続けてきたブログ。

少しづつ子どもたちの勉強と生活のペースがつかめてきたので、マイペースに復活しようかと。

たまにお会いする生徒さまたちが、ブログ見に行くんです。って声かけて下さるんです^^

嬉しくて、ありがとうございます!!


もう。あっと言う間に長男は4月から6年生で受験生になります。


そして、全く関係ないけど、

次男と三男を英検5級に挑戦させる事にしました^^



英語、私は全くできません。笑

だけど…英語は絶対必要だと思う。

だって海外旅行行った時の楽しめ度が絶対違うから!笑そして、やっていて後悔する事はない。なので子どもにはやらせておこう。って言う単純な理由から英会話的なスクールに通わせている。


だけど、次男と三男だけ。

長男は英語は絶対イヤだと言ってきかなかった。


無理強いしてまでと言う思いと、受験勉強もあるからと、当時3年生になる年で塾も始まるので長男だけは入らずで。


そして、

英会話スクールに通って2年ぐらい経った現在、次男三男が少しでも英語が喋るようになったのかと言うと…


おはよう。おやすみ。

こんにちは。さようなら。

はじめまして。

自分の名前、年齢。             


まぁ。これぐらい。笑    


あれっ。地元ではそこそこ名の知れた英会話スクールなんだけど。笑

だけど…きっとリスニングは多少出来ているはず。そう信じたい。


だって2万近くのお月謝×2人を毎月払ってきたんだ。最近、英語スクール変えてお月謝半額ぐらい安くなったけど。

でも現実は…そんな甘くない。

親が習い事に関与せず、習っている通わせている事に満足していたら、実際、どこまで子どもが習得しているのかすら分からない。

先生に聞いても、頑張られてます。楽しく授業受けられてます。って。

そんなの社交辞令だと思う私は(笑)

当然信用出来る訳はなく…   

そしたらせめて授業見学でも。と思うと半年に一度の申告制。正直忘れてしまう。


でも、これって英語だけでなく、習い事全般に共通する事。

通ってる=出来る

には繋がらないんだな。と。

そこに本人の努力と親のサポートが絶対ありきなんだと思う。

そこで、私は出来る限り子どもたちのサポートをしていこう。と決めたんです。

そう決めたのはもう2年も前なんだけど、英語だけは私が苦手だったのでほったらかしてた。 

でも、子どもたちの成長と共に私にも少しばかりの余裕が出てきたので、

よし!手付かずだった英語も頑張るか!って。

そこで、無謀にもいきなり英検5級に挑戦してみよう。って。 


うん。

子どもたちが通っているのは英会話スクールだ。だから…受験的な英語は全くした事がない。英会話と英検は全くの別物だと私は思っている。

しかも、私は恥かしながら英検を受けた事がなく、英検の右も左も分からない。

そんな時、とっても素敵な共感出来る先生を発見!!その先生は『勉強は親子の最高のコミニケーション』だと発信されている。

私は、そこの英検取得コースに早速申込み、そこから正味3ヵ月弱後の1/26受験を決めた。


もちろん、ABCすら読めない三男6歳児。

かろうじてABCDEFGぐらいまでは読める次男8歳児。


通常の毎日の勉強+αの英語。

知らん。分からん。忘れた。トイレしたい。休憩したい。眠たい。の2人からの攻撃の毎日。笑

わが家は夜ご飯を食べてお風呂に入ってから、寝るまでの間に勉強時間をとっている。

なので、1時間半あれば良い方なのだ。

でも、その半分の時間は駄々をこねているのが現状。笑


この3ヵ月、下2人と戦った!!

頑張った私!!

そして今、もうヘトヘトで泣きそうにしんどい。笑


だってもう後、今日を入れて4日しかないやん。なのに、まだまだ出来ない事がたくさんある。

特に三男。。。


三男よ。


せめて座ってくれ。

せめて黙って問題を解いてくれ。

せめて自分の回答を読み上げないでくれ。


さぁ、泣いても笑っても後4日!!

諦めずに頑張るぞ!!!


しかも、1/26はユニクロサッカーがあるんだ!三男、午前中はユニクロサッカーの試合に出てからの午後に英検。

あー。恐ろしい。笑

正直…三男はテスト中、疲れて寝るんではないかと心配している。笑

だけど、まぁまぁハードな一日に挑戦するんだ!!!

どうなるかなぁ〜!!笑