ということで、セレクトセールの結果を見ていきましょう。

 

1歳馬部門では8頭のモーリス産駒が上場され、8頭全て落札されました。落札総額は4億7400万円、1頭あたりの平均落札額は5925万円という結果でした。普通に考えれば十分に高い金額なのですが、上位陣(エピファネイア1億6808万円、キタサンブラック1億4525万円、コントレイル1億2437万円)があまりにもイカれた金額なので、モーリス産駒がかすんで見えるのも仕方ありません。今年のクラシックでもダメでしたからね。

 

そんなモーリス産駒8頭の中で最高値が付いたのはこの馬です。

 

マーブルケーキ 2023

母:マーブルケーキ(母父:キングカメハメハ)

ノーザンレーシング生産

落札額:1億9000万円 落札者:藤田 晋氏

 

白毛馬のマーブルケーキ2023が最高落札額です。白毛というのもアピールポイントですが、毛色抜きにしても、近親にソダシ、ママコチャ、ハヤヤッコ、アマンテビアンコですから、普通に優秀なファミリーです。

 

『馬体は真っ白、カタログ真っ黒!』なんて名言が飛び出したのも納得です。ぜひG1を勝って種牡馬になってもらいたい。そしてオーナーの願い通り、ぬいぐるみになってもらいたいです。その際には是非ぬいぐるみを買わせて頂きたいですね。

 

 

その他、ピックアップした馬たちは以下の価格で落札されました。

 

デックドアウト 2023

母:デックドアウト(母父:Street Boss)

レイクヴィラファーム生産

落札額:3100万円 落札者:中西 忍氏

 

アヴィオール 2023

母:アヴィオール(母父:Redoute's Choice)

社台ファーム生産

落札額:3000万円 落札者:STレーシング

 

アンセラン 2023

母:アンセラン(母父:ドゥラメンテ)

ノーザンレーシング生産

落札額:6000万円 落札者:ムサシレーシング

 

母がアメリカG1馬のデックドアウト2023、豪州モーデイン配合(母父リダウツ)のアヴィオール2023はもう少し高い値段が付くかと思いましたが、意外に安かったですね。繰り返しになりますが、セレクトセールはクラシック活躍馬を出してなんぼですね。仕方ない。

 

ということで、セレクトセール1歳馬部門でした。強がりを言えば、このくらいの価格帯の馬の方が走りそうな気がします。今回落札された馬たちの活躍を祈ります。がんばれ🐴